教室ブログ

2022.09.17

辞書を使ったことありますか?

 

WAM萩原台校です。

 

萩原台校の近隣の中学校では中間テストが迫ってきております。

そこで、テスト対策を行ったり、生徒さんには自習に来ていただいています。

土曜日も自習できるよう、教室を開放していますのでぜひご利用ください♫

 

さて、突然ですが、皆さん辞書を使ったことがあるでしょうか?

英語の単語や漢字が分からなかったとき、そのままにするのではなく、自分でまずは調べてみましょう!

 

 

辞書を使うメリットは大きく3つあります。

 

まず、単語の核心を捉えることができるからです。

多くの単語帳には意味が頻出の2, 3個しか載っていません。

頻出の意味であっても、その単語の基幹的な意味とは限らないのです。

辞書を使うことで、単語の芯を捉えやすいでしょう。

 

2つ目に、異義を知ることができます。

単語帳などは最優先で覚えるべき語義を載せており有益です。

しかし、重要なのは「覚えなくても良い」と、「知らなくても良い」は全く別です。

実際に意味を覚えなくても、その単語に他の語義があると知ってさえいれば、

文脈に応じた柔軟な読解能力の支えになります。

 

3つ目は、例文が豊富です。

例文がついている単語帳もありますが、数はそれほど多くありません。

辞書に掲載されている例文を見ることで、単語の持つニュアンスを正確に把握できます。

また、似ている単語との区別もつけやすくなるでしょう。

 

受験で忙しくなる前にあらかじめ辞書を使いこなす練習をしておくのは、重要なことです。

ぜひ、普段の勉強では辞書を活用してみてください。

 

 

個別指導WAM

萩原台校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733