教室ブログ

2022.09.17

テストが終わったら・・・(結果に一喜一憂するだけではダメ)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。近隣の中学校では大体、定期テストが終了しましたが、皆さん、今回のテストはいかがでしたか?今回はテスト終了後にやるべき事をつけたい事を3点お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント①テストの解き直しです。どんな問題を間違えたのか?正解した問題でも悩んだ問題はなかったのか、どの辺りで迷ってしまったのかを解き直して確認しましょう。ここは、今回のテスト勉強では不十分だったポイントであり、貴方の伸びしろとなります。このポイントをしっかり復習し、知識・解法を習得しましょう。

 

ポイント②>今回のテストで良かった点と悪かった点の確認です。テスト直しで気付いた事を次に繋げましょう。今までより出来ていた点はどんな所でしたか?それはどんなテスト勉強を行ったからだと思いますか?逆に出来なかった所は?今回のテスト勉強ではなぜ、その部分はカバー出来なかったのでしょう?計画通りに勉強出来なかったのか?、そもそも学習計画に問題があったのか?良かった点は、今後も継続し、悪かった点は次回までに改善案を作りましょう。

 

ポイント③>テストの結果、及び上記振り返りを纏めてシッカリとファイル等に保存しましょう。次のテストの時に、しっかりと前回の結果を踏まえてより良い学習計画~実行を行う為の貴重な資料となります。また、英語や数学等の積み上げ式の科目は過去のテストを解き直す事で知識が体系化され、効率の良い復習を行う事が可能となります。学年末試験等、試験範囲が広くて何をやれば良いか分からないというような場合にも、今までの試験を振り返る事は有効な施策となります。

 

解き直しで分からない所や、学習計画の見直しや改善案作成は一人では難しい部分もあるかもしれません。そんな時は学校の先生や我々のような塾の先生に是非、アドバイスを求めて下さい。一人ではありません。一緒に戦いましょう!!

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733