教室ブログ

2022.09.26

大学に行くための奨学金の種類③

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

 

〇日本政策金融公庫の教育ローン

基本的には奨学金は大学に支払う学費にのみ使用が制限されているのに対して、株式会社日本政策金融公庫の教育ローンなら大学受験費用や一人暮らし費用なども借りられます。

また、高校での学業成績に関係なく借りられるため、JASSOの奨学金審査に落ちた場合や条件を満たしていない場合は教育ローンに選択肢が移るでしょう。

日本政策金融公庫の教育ローンに限らず、教育ローンは申し込んでから数日から数週間の審査が必要になるため、余裕をもって申し込むことが大切です。

 

さて、3回にわたって、奨学金の種類をご紹介しましたが、下記の点については、ご注意ください。

 

☆将来の返済額を減らしたいなら努力が必要

奨学金は借金であるため将来は返済しなければなりませんが、一般的な教育ローンとJASSOの奨学金なら金利はJASSOの奨学金の方が低いといえます。

JASSOの奨学金を借りるハードルはあまり高くありませんが、無利子の第一種奨学金を借りたいなら高校での成績は基準を満たす必要があります。
他にも大学が設けている給付型の奨学金や授業料免除の対象になりたい場合も、大学入学後に優秀な成績を収めるか、高校での部活動等で大学から推薦を受けられるだけの成績を残すかが求められます。

 

奨学金にはさまざまな種類がありますが、多くの学生がJASSOの有利子貸与の第二種奨学金を利用しています。

将来、奨学金の返済を避けたいなら大学等が独自で設定している、給付型の奨学金や授業料免除の条件を満たすしかありません。

 

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733