教室ブログ

2022.09.22

大学に行くための奨学金の種類①

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

 

本日からは大学に行くための奨学金の種類について解説していくので参考にしてみてください。

 

〇日本学生支援機構(JASSO)

大学進学の際に活用する奨学金として最も一般的なのが、独立行政法人日本学生支援機構(以下、JASSO)の奨学金です。

JASSOの奨学金には、返済が不要な「給付奨学金」、無利子貸与の「第一種奨学金」、有利子貸与の「第二種奨学金」の3つが挙げられます。

それぞれに条件が定められていますが、奨学金を受けるためには、世帯年収や高校での学習成績などの条件を満たす必要があります。

基本的には給付奨学金の条件が最も厳しく、有利子の第二種奨学金が最も条件が緩いといえるでしょう。

 

JASSOでは第一種・第二種奨学金の交付が終了した翌月から数えて7ヶ月後に返還が始まります。

奨学金はあくまでも借金であるという認識をもち、奨学金を申請前から理解しておきましょう。

また、第一種奨学金では、進学する大学が私立か国公立か、大学に通うのは自宅か自宅以外からなのかによって奨学金の上限額が変わります。
一方、第二種奨学金では進学する大学や、通い方は関係なく毎月2万円~12万円の間で1万円刻みで自由に選択が可能です。

 

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733