教室ブログ

2022.09.20

中学生の勉強、親の関わり方

子どもの自立をサポートすることが最も重要
中学生の勉強とのかかわり方のポイントとしては、あくまでも「親はサポートするだけ」に留めることです。

自発的な姿勢ではなく親に言われるままの勉強では勉強の質は低く頭に入らないため、子ども自身が自ら勉強する姿勢を作る必要があります。

そのため、親の関わり方としては、勉強方法や勉強のスケジュールなどについてあれこれ指導するのではなく、あくまでサポートとして支えていくことが望ましいです。

しかし、勉強に関して親が何も言わないと子どもにサボり癖がついてしまい全く勉強しなくなってしまう可能性もあります。

そのため、はじめのうちは親が勉強するように仕向けたり勉強することの重要性を説いたりして、適度に干渉すると良いでしょう。

その後は、徐々に勉強に関して介入を少なくしていくことがおすすめです。

最適な勉強環境を作る
親ができる関わり方として、子どもの勉強環境を作ることが挙げられます。

具体的な勉強環境の作り方としては、以下のようなサポートをしてあげると良いでしょう。


☆塾に通わせる
子どもが家で集中出来ない場合や勉強に集中しやすい環境に身を置かせたい場合は、塾に通わせることもおすすめです。

塾に通わせるメリットとしては、以下のような点が挙げられます。

勉強する環境が整っている
分からない問題をすぐに先生に聞くことができる
周りの生徒が全員勉強しているので、おのずと勉強するようになる
このように、塾だと勉強に集中しやすい環境が整っているため、自宅だと集中できない場合は塾を有効活用しましょう。

ただし、塾に通うためにはお金がかかってしまったり、学習塾が多すぎてどの塾に通わせればいいのか悩んでしまうことがあります。

友達が通っている塾に通わせるという手がありますが、ついつい遊んでしまうなどの懸念もあるため、費用を無駄にしないためにもしっかりと塾選びをしましょう。


勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733