教室ブログ

2022.09.14

特待制度について③

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

 

本日は特待生の認定方法、つまり、どういう基準で特待生に選ばれるのかについてお話しします。

大きく分けて3つあります。

 

1つ目が「入学試験の結果」による認定です。

私立高校では推薦入試(前期試験)と後期試験がありますが、これらの入試の得点によって特待生を認定するというものです。

高校によっては、推薦(前期)入試だけ、あるいは一般試験だけが特待認定の対象になる場合もあります。

中には、特待認定試験を、通常の入試とは別枠で行うところもあります。

この認定方法では、試験を受けないと特待になるかどうかわかりません。

受験生にとっては、「結果的に特待になった」という入試制度です。

 

2つ目が「内申書」による認定です。

主に中学3年の成績で認定されます。

このケースでは、例えば、「5教科でオール5」とか「9教科で44」などと予め高校から基準が示されます。ですから、受験生は出願の段階で特待が保証されます。

試験を受けないと特待になるかどうかわからない上記①よりも、「オイシイ」特待と言えるのではないかと思います。

なお、「内申書」に代わり「模擬試験」の成績で特待認定を行う高校があります。

ただし、この方法は私学の協定違反になるので、一般に公表されることはありません。

各校の説明会や塾などから情報を入手してください。

最後が入学後に学校内の成績によって認定される特待です。

「学内順位が3位以内。かつ、他の生徒の模範となっている者。」など各校それぞれの基準で認定しています。

これは、入学手続時には特待認定が受けられるわけではありません。

あくまで「オマケ」として考える制度かと思います。

 

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733