教室ブログ

2022.09.16

不登校 塾 福岡市

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

不登校生に対して理解があるとは、どんな塾なのでしょうか。

例えば不登校生が“学校をサボっている”“怠けている”のではなく、“学校へ行きたくても行けない”“動きたくても動けない”状態にあることを理解してもらえているかどうか、といった点です。

子どものタイプによっては「期待に応えようと無理をしすぎる」「周りに同世代の生徒がいると集中できない」「得意不得意の差が大きい」などのケースも少なくありません。

それらに対して「それは努力次第」などと言うのではなく「それがこの子の特性であり個性」だと理解し、そこを活かしてあげられるような理解が必要です。

この「理解がある」という点においては、先に不登校専門塾の特徴で挙げた不登校経験やカウンセラーが必ずしも備えているとは限りません。

もちろん、不登校経験者やカウンセラーの方が理解をしてくれる確率は高いです。
自分自身が苦しんだ経験によって理解もしやすいでしょうし、専門的な知識によって理解もしやすくなります。
ですが、不登校というだけで子どもたちをひとくくりにすることはできません。抱えているものは人によってさまざまです。

逆に、不登校経験者やカウンセラーではなくても、“理解がある人”は多くいます。

“理解がある”責任者あるいは担当者のいる塾であれば、心の傷を負って回復している途中の子どもでも頑張れる環境になりやすいでしょう。

どんな塾に通っても、学習面の壁には当たりますし、悩みごとやトラブルが起こる可能性はあります。
そのようなときに、“理解がある担当者”が近くにいるかどうかは、そうでない場合との大きな差です。

塾の規模や実績、責任者や担当者の肩書きよりも、「不登校生に対しての理解」をはじめに確認してください。

不登校に対して理解がある人ほど、子どもそれぞれのタイプを見極めたり、接し方を考えたりすることには慎重です。
「ウチのやり方なら間違いないです。
「ウチのやり方なら間違いないです。
自信があります」といったタイプよりも「お子さんに合わせて様子を見ながら進めます」と言ってくれる塾のほうが安心です。

Wam三苫駅前校には、不登校経験者やカウンセラーも在籍しております。
この機会にぜひ、入塾をご検討ください。


勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733