教室ブログ

2022.09.07

導線を確保せよ(邪魔なものは排除!)

個別指導Wam矢向駅前校の👓海坊主です。最近、飲食店で「配膳ロボット」!?、良く見かけませんか?広い店舗や、導線が確保されている店舗なら機能的なのかもしれませんが、先日、私が行った飲食店ではメチャクチャ邪魔でした。細い通りをロボットとすれ違えないですyo!(ビュッフェ形式の店で、各客が離席する機会が多いのにロボットが邪魔で出入り出来ないし、変な渋滞が起きてました(+o+)・・・)改めて導線って大事だなぁと感じました。

 

で、思ったのが、勉強でも導線はあるという事。勉強をしようと思ってから、はじめるまで、勉強をはじめてから集中して入り込むまでの導線に「邪魔なもの」はありませんか?今回は以下の3つの注意点をお伝えします。

 

①:「スマートフォン」や「ゲーム機」

簡単にイメージ付くものですよね。この辺りは勉強する空間に取り込まない事が重要です。家族の協力を得て、「XX時~XX時は預かってもらう」等、簡単に自分が触れない環境を作りましょう

 

②:「勉強環境が散らかっている」

試験勉強中、何か気になって急に部屋の掃除を始めた経験はありませんか?何か気になる事を見つけちゃうんですよね・・・。日頃から勉強環境を整理整頓しましょう。は、要は勉強以外の事で気になる事を排除しましょうという事です。

 

③:「レベルの合わない問題を解く」

勉強のやり方、内容についても注意が必要です。自分の習熟レベルに合っていない問題に時間を割く事は集中力維持の邪魔者になってしまいます。分からないと楽しくないし、続かないですよね・・・。しっかりと今の習熟度に応じた演習問題を取り組み、正しくステップアップを図りましょう。この辺りは、生徒一人では判断が難しい部分でもあるので、学校や塾の先生等に相談しながらカリキュラムを進める事が重要になります。勿論、我々も生徒達には気付いた事を伝えていきますし、相談があればいつでもお待ちしております。

 

個別指導Wam矢向駅前校では公式HPとは別に、ランディングページの運用を始めました。どんな特徴のある塾なのか、何に注力しているか、どんな取り組みをしているか等、こちらからご確認頂ければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733