教室ブログ

2022.09.08

最後まであきらめないこと

 

こんにちは、Wam円座校です。

 

 

今年も無事夏期講習が終わりました!!

暑い中一生懸命頑張った塾生のみなさん、お疲れ様でした。

 

小学生から高校生まで実に多くの塾生が各々の目標をもって夏期講習に取り組みました。

 

特に受験生に関しては「この夏、人生で一番勉強した」という人も多いでしょう。

いつの間にか入試まで200日を切りました。これからは一日一日があっという間に過ぎていきます。

後悔のないように、受験まで一緒に突き進んでいきましょう!!

 

 

さて、題名に書いている「最後まであきらめないこと」ですが、勉強に限らず色んな状況でよく聞く言葉ですよね。

もちろん、私も塾生に対してよく言います。

 

しかし、この時期になるといろいろな不安がよぎるものです。

 

 

「夏頑張ったけど診断で思うように点が取れなかった…」

「模試の判定が悪い…」

 

 

2学期に入りたてのこの時期になると生徒保護者からこんな言葉を耳にします。

 

「先生、受験までに間に合いますか?」

 

中3生は第二回の診断テストが返却され、修学旅行も終わり、より一層受験を意識するようになっていると思います。

 

結論から言いますと受験は最後までどうなるのかは分かりません。間に合うかどうかは現時点ではどの子も全く分かりません。(もちろん大まかな検討はつきますが)

 

受験は不安との戦いです。ですので少しでも安全材料が欲しい気持ちはよくわかります。しかし、直近でやったテストはあくまで”現在の”成績です。

”現在の”成績がいいからと言って約180日後の入試で合格点を取れるとは限りませんし、逆もまた然りです。

 

大切なことは入試本番で力を発揮することです。

 

ウサギとカメの有名な話がありますよね。あの話は本当によくできていると思います。

 

受験はとにかくがむしゃらに泥臭く、最後まで戦い向いたものが勝ちます。これだけは断言できます。

 

■2月に行う過去問演習でようやく合格点ラインを超えてそのまま合格した生徒

■学校の先生に「○○高校は無理だから諦めなさい」と言われたが、見事合格を勝ち取った生徒

 

ここには書ききれないくらいの逆転合格エピソードが円座校にはあります。

 

 

不安な気持ちになることは分かりますが、合格できるよう尽力しますので私を信じてついてきてください。

そしてそんな受験生の姿を下級生は感じ取ってください。(←学年によって曜日と時間帯を分けていない大きな理由の一つです。)

 

 

 

■漢字検定申込み受付中!!

Wam円座校は漢字検定の準会場になっています。塾生でない人も申し込み可能です。

日  時  10月29日(土)

時  間  10:00~ ※受検級により異なります。

場  所  Wam円座校

申込方法  教室にお電話いただくか、直接教室までお立ち寄りください。

申込締切  9月30日(金)

 

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

——————————–

個別指導Wam円座校
0120-968-375
担当 吉良校舎長

——————————–

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733