教室ブログ

2022.09.12

特待制度について①

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

 

本日からは特待制度についてです。

 

特待制度とは、入学金や授業料などの諸費用が一部・あるいは全額免除される制度です。

内容的には、スポーツ、音楽や美術などの特別な技能、それに学力特待などがあります。

ここでは、スポーツや音楽・美術などを除き、「学力特待」に焦点を当ててお話を進めます。

まずは、私立高校が特待を行う理由です。端的に言って、それは、大学進学実績を上げるためです。

私立高校は、一般の会社と同じように生き残りをかけて競争を行っています。

その中で、大学進学実績は生徒確保のための重要なファクターとなります。

優勝な生徒が入学すれば、進学実績が高まる可能性はアップします。

 

もう1つ、これは上記と関連しますが、通常では入学して来ない層の生徒を確保するためです。

多くの私立高校には、「一般クラス」の他に成績の良い子のための「進学クラス」があります。

言わば、1つの学校に2つの異なったレベルの生徒がいることになります。

私立高校としては「進学クラス」を拡充したいのですが、そうはいっても、そのようなレベルの子どもを集めるのは容易ではありません。

そこで、切り札になるのが特待です。

普通の入試(入学金や授業料の必要な入試)では集まらない生徒を集めるのがこの制度の目的です。

 

 

勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

 

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

 

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733