教室ブログ

2022.08.31

一体いつまで

みなさんこんにちは。WAM岩出校、山崎北校からです。

 

2学期が始まりましたがいまだに部活動を制限されている学校もあるようです。

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000929082.pdf

今年の1月2月の石川県、茨城県、広島県のデータですが、30代までの約7万人で重症者5人、死亡者0人とのことです。

年齢が上がれば上がるほど危険なのは当たり前で、以前書いたように昔から大体毎年10万人近くただの風邪から悪化して亡くなっています。

本当にもうそろそろ普段の生活に戻ってもよくないですか?特に子供にマスクやワクチンを強制する理由がまったくわかりません。大人の3年は短いですが子供の3年は非常に貴重な時間だと思います。下手したら一度も素顔を見ずに中学や高校を卒業するなんてケースもありえるでしょう。これって異常ではありませんか?

コロナを気にするなら電車や車も事故が怖くて乗れないはずですがそんな声は一切聞こえてきません。お正月には餅を喉に詰まらせて亡くなる高齢者も多いですが餅を規制しろ!なんて声も聞いたことがありません。

 

やってる感だけの感染対策もそろそろうんざりです。

 

①マスク

マスクをしていれば濃厚接触者扱いにならないというあってどうしてもしないといけない場面はあるかと思いますが、花粉すらガードできないマスクでどうしてウイルスが防げますか?マスクの穴はウイルスの50倍の大きさです。猛獣の檻の鉄格子の間隔が5mくらいあったら意味ないですよね。素通りですよ。

咳やくしゃみなどの症状がある人がつけて多少なりともまわりに体液が飛び散るのを防ぐ効果はあると思いますが、空気感染のコロナにマスクはほとんど意味がないでしょう。

また、夏場は汗も大量にかき、マスク自体が湿って雑菌の繁殖がものすごいことになります。みなさんきちんと1時間おきくらいに取り換えて使っているのでしょうか。1日中同じマスクをつけっぱなしにした時の汚さは想像するとぞっとします・・・。

また、飲食店では普通にマスクを外して談笑しながら食事をとっています。子供には学校で黙食(変換できない!)をさせるのにこれでは筋が通らないのでは?飲食店ではコロナウイルスは活動停止でもするんでしょうか。

また素朴な疑問ですが、家庭内でもしっかりマスクをしているんでしょうか。大部分の人はそんなことはないと思います。外はマスクをしないといけなくて、家はしなくても大丈夫という基準もよくわかりません・・・。

 

②アルコール消毒

https://www.med.or.jp/dl-med/people/plaza/554.pdf

日本医師会によると手指に高濃度のウイルスがつくことは稀でほとんど意味がないとのことです。

消毒のしすぎで皮膚のバリアを壊してしまいかえって逆効果とも。

アルコール消毒をしておけば免罪符を得たように考える人も多いように思います。

その手で早速消毒していないスマホを触ったら台無しだと思うのですが・・・。

 

③営業時間の短縮

最近はそうでもないですが以前は飲食店は午後8時に閉まっていました。午後8時からコロナはそれまで以上に活発に活動するんでしょうか・・・。

 

数え上げればキリがないのですが21世紀にもなって感情論やなんとなく効果がありそうというだけで意味の薄い感染対策が続くのはメディアの過剰な煽りのせいだと思います。コロナが怖い人はテレビを見るのをやめましょう。きっと心穏やかに過ごせるようになると思います。

 

本日は以上です。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733