教室ブログ

2022.08.30

冒険家の日

こんにちは(^∀^)個別指導WAM筑紫が丘校の河合です。

 

猛暑の日々も徐々に終わりに近づき、夜なんかはいつの間にか肌寒くなってきましたね…。

あれだけ暑い日は早く過ぎればよいのに、と思っていたにも関わらず

いざ終わりが近づくと少し物悲しくなるのは何故でしょうか(;’∀’)

 

さて、そんな今日は8月30日なのですが、本日は「冒険家の日」だそうです。

なんでも、以下に挙げる3つの冒険が偶然にも8月30日に達成されたことから記念日になったとのこと!(^^)!

 

①1965年8月30日 同志社大学の「南米アンデス・アマゾン遠征隊」がアマゾン川の源流から130kmを世界で初めてボートで下る。

②1970年8月30日 冒険家の植村直己が北アメリカ最高峰「マッキンリー」の単独登頂成功、世界で初めて五大陸最高峰を制覇する。

③1989年8月30日 海洋冒険家の堀江謙一が、世界最小の外洋ヨット「ミニマーメイド号」で太平洋単独横断に成功する。

 

当たり前ですが、どの冒険も命がけで達成された偉業です。

今日という日は1年の中で見れば、ただの1日でしかないかもしれませんが、

少なくとも何十年も前の”今日”は、人類にとっての歴史が変わった日だったんですね。

そう思うと、少し感慨深いものがあります。

 

何気なく過ごしていた今日という時間も、少しだけこの瞬間をかみしめて過ごしてみようと思います(^^)

学生の皆さんは、きっとオジさんの私より時が過ぎるのがあっという間かと思いますので、

1日1日を大切に過ごしてくださいね。

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733