教室ブログ

2022.08.22

自習研究のテーマ

皆さん、こんにちは。個別指導Wam沢之町校です。

夏休みが残り数日となりましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

最近は、このご時世ですので、なかなか外に出ることが難しいかもしれませんが、

残り数日間楽しくお過ごしください!

 

今回は、自由研究のテーマについてお話します。

小学校、中学校では自由研究を夏休みの宿題として出ている学校が多いのではないでしょうか。

自由研究には、実験や観察、調べ学習などいろいろありますが、何を自由研究にするのか皆さん迷いますよね!

もし、まだ自由研究が終わっていない方は参考にしてみてください。

 

自由研究の調べ学習は1日あれば終わります。

先日、生徒が自由研究のテーマが決まらないと話していました。

テーマは、人それぞれこだわりがあるので、自分が興味があることや調べてみたい事で大丈夫です。

ネットや本を頼りに、なんでだろう?と思うことをテーマにしてみてください。

 

例えば・・・

★新型コロナウイルスにまつわるテーマ・・・ワクチンの効果やウイルスの種類について

★生物系のテーマ・・・ソメイヨシノはなぜ全部クローンなのか

★動物や生命系のテーマ・・・コアラはなぜ毒性のユーカリだけを食べて生きていけるのか

 

調べ始めたらとても興味がわくテーマが多くあります!

他にも、地球や宇宙に関するテーマ、テクノロジー系のテーマなど様々です。

是非、自分に合ったテーマを探してみてください。

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733