教室ブログ

2022.08.14

夏休み後半戦

こんばんは!!亀田東校の青木です。

 

いやー、時が過ぎるのは早いですね。とくにこの時期。1~7講まで自習監督や授業などしていて塾生の進捗などを確認することがなかなか難しかったですが、このお盆休みでみんなが頑張っていることが目に見えました!!嬉しい!!

 

高校3年生は推薦入試組はラストスパート!!受験組は9月からの勉強法を確立するために今頑張りましょう!!数学で思考するとはどういうことかが少しずつ見えてきているようでうれしい。チャートを自分でするときに数学するのが楽しくなるでしょう。男の子が「数学のやり方は分かってきました。」と力強くいってくれたのはうれしかった。女の子も数学は苦手だけど熱心にやっている姿をみて感動しています。結果を出していきましょう!!

 

高校2年生はこの夏休み頑張るかで今後の動きが変わります。いける大学も変わってきます。今までの復習をしていきましょう!!

 

高校1年生は夜10時くらいまでよく頑張っていますね!!しかし、「暗記すればいいや」の勉強法は僕と改善していきましょう。今問われている力は暗記量ではありません。本当に嫌な時代に生まれましたね!!(笑)

 

中学3年生は今週末に統一模試があります。実力を出し切れるように一週間いままでやったことを復習してください!!亀田東校の授業でやったことをしっかり復習してくれれば大丈夫です。いつもなら冬休み近くにやることを夏休みでやっているのでだいぶ余裕があります!!このまま頑張ってください!!社、理を一週間頑張って高得点狙ってください!!

 

中学2年生は前回の定期テストほぼ全員成績が上がっているのでこのまま最高得点狙って頑張りましょう!!中学2年生はマジで調子いい!!今回の亀田東校のオリジナル模擬テスト(応用・思考)は激ムズです。僕が「激ムズ」という意味を考えてください。「言い換え」が「二回、三回」あると思ってやってください!!これをクリアしたら、僕と本当の数学をしていきましょう!!

 

中学1年生は前期期末テストから実力差が出てきます。数学は文字のまま計算する代数的な考えが難しいです。しっかり計算方法を抽象化していきましょう。英語、国語はあまり変化しません。いつも通りの勉強法で大丈夫です!!理科、社会は早めにワークやってよほんとに!!居残りになるよ!!(そんなのやらせたくないよ!!(笑))

 

で、授業して驚いたのが、小学3年生ですね。活発で話もしっかりしていてそれだけでも素晴らしいのに、中学生でも言語化するのが難しい「足し算」「引き算」「掛け算」「割り算」の計算方法を「絵」「言葉」で二通以上で説明してくれます。これは本当に感動しました。小学3年生にして抽象的な世界が見え隠れしています。このまま具体例を増やしつつ抽象的な考えも増やしていきましょう!!すごい!!

 

 

さて、話は変わり、最近「経営学」の勉強をちょくちょくしているのですが、「近代組織論」から生徒の心理的部分を定量化できそうです。でも僕が今考えていたことが100年前にもう考えられていたのはさすがにムカつきました!!(笑)

まずは、夏休みの授業に全力を尽くします!!

9月からまた研究再開で「行動心理学」も踏まえた教育で亀田東校をpower up させていきます!!はよ9月になれ!!!(笑)

 

思考力の指導もpower upしていきます。新思考力シートも開発中。思考力の指導法は自分でも言うのはあれですが、かなり良くなっています!!

 

では、また色々報告していきます!!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733