教室ブログ

2022.08.19

中学生が志望校を決める時期。

こんにちは! Wam三苫駅前校です。

本日は、中学生が志望校を決める時期についてです。

〇ギリギリまで迷ってよい
漠然と「ここに行きたい」という気持ちを3年の4月頃に持っている子もいると思いますが、4月決めた志望校を実際に受験することはそこまで多くないじゃないかと思います。
多くは中学3年の夏休み前くらいから自分が置かれている状況をもとに、少しずつ高校を探し始めます。

そして、

12月頃に行われる学校の先生との三者面談で、自分が合格できる可能性のある高校に的を絞りはじめます。

「公立高校ならどこでもいい」

「確実に合格できる公立しか受けたくない」という子は、先生が合格できるというところをこの時点で決定してかまいません。

しかし、

「今の実力では合格は難しいが、入りたい高校がある」というのであれば、最後まで受験校を決める必要はありません。
願書提出の期限ギリギリまで、自分が設定した高い目標をクリアするために頑張ってください。


勉強の本質を理解して学習すれば、必ず問題は解け、成績は上がります!

受験相談、勉強相談は随時行っていますので、ご連絡をお待ちしております!

まずは無料体験から!お気軽にお問い合わせください。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733