2022年08月01日 02:26

夏期講習頑張っていきましょう!!(模擬テスト作成中)

こんばんは。亀田東校の青木です。

 

夏期講習の真っただ中です。今日は休みでしたが、普通に教室に来ていました。まぁ、高校生(受験生)や中学2年生が自習に来るので楽しいですが。中3は平日9時から18時まで頑張ってくれているので、今日くらいは休んでください!!

 

僕は今日、経済、経営学の勉強をしていました。「考える」とは何かの視点をもっていると、新しい学問でもすんなり入ってきます。興味ないことでも興味を持てるようになります。不思議です。

 

運よく大学生の中には経済学部の子が2人いるので色々聞けるし、楽しく学んでいきます。どの分野でも「基本(すべてに使える言い換え・・・一番抽象的なこと)」を学ぶとそこから自分で言い換えられるので、大体わかった気になります。(笑)

ここから具体(経験)に落として、身についていくのですね。・・・小学生は具体的問題をいっぱい解いて経験値を増やしてほしいけど、中学生になったら早くこの視点に気づいてほしい。小学生のうちに具体例をいっぱい積み上げられなかった子は中学生でいっぱい具体例を積み上げなくてはいけません。具体が少ないと抽象の世界は見えにくいと思われます。

 

ここが教育の面白いところですね。

小学生から高校生の子供たちに「抽象」から「具体」への流れで教えると大体うまくいきません。ですが、僕はあえてこの夏期講習ではこの流れで教えています。初見問題を解くには「抽象」と「具体」の行き来が必須です。「具体的な問題」を「抽象化」しない子は初見問題が解けません本当に。

 

この夏休みにどれだけの子がこの視点を身につけられるか。僕も全力を尽くしています。

高校3年生には少しずつ伝わってきています。数学に関しては、「問題文をしっかり読む」ということが分かってきたように思えます。あと1か月ほどあるので確実に伝えていきたいと思います。

 

中3で面白い子がいます。小学生から僕がずっと指導している子なのですが、最近いうことを聞きません。(笑)

数学では、僕が抽象的な考えを教えようとすると、その子は「自分で見つけるから、静かにしてて!」と言います。(笑)

その子は自分で公式を導いたり、自分で法則を発見します。おそらく「思考」の部分で社会で困ることはないでしょう。

ですが、自分で出来すぎることによって人の話を聞かなくなるところは改善してあげたいです。・・・(これは僕も気を付けよう)

 

というふうに、「考え方」を伝えることに成功していると実感できました。

 

 

 

さて、今僕はブログを書きながら、定期テストに向けての模擬テストを作成しています。

亀田東校のオリジナル模擬テストは子供たちが「思考」「判断」「表現」が出来るかを評価するテストになっています。

今の時代、AIが「判断」をするので、人間に残された仕事は「思考」「表現」の部分ですね。ただやらされている受け身ではこの社会を生き抜くにはツライと思います。そうなってほしくないので、僕の出来る範囲で手伝いをしていきたいです。

 

 

話が逸れます。経済学を勉強していると、日本の経済を長期的によくするためには、三つあるようです。

 

① 労働力を増やす。(働く人の人数)

② 資本を増やす。 (投資)

③ ①、②では評価できない力

 

このうち、③は「言い換え」が多そうですね。僕は勉強している最中に③を「労働者自身の能力」と言い換えました。一人ひとりの能力を上げることが間接的に生産性に作用すると思います。さらに、これを達成するためには「教育」が必要だと思います。経済の視点で教育を見ると、社会に貢献できる仕事でもあると認識できました。また一つやりがいを見つけてしまった!!(笑)

 

 

 

話を戻して。模擬テストも含めて、この夏休みで亀田東校の指導方針が完全に固まりそうです。

 

成績に関わる要素は大きく二つですね。「精神的な部分」「思考的な部分」。

 

勉強が嫌いな子、不得意な子はまず「成功体験を増やす」。1対1の問題を一緒にたくさん解いて自信をつけます。

「わかる」より「できる」を優先ですね。まずはやればできることを体験してもらいます。この部分はマジで子供たちに寄り添ってやっていくしかない。できるまで一緒に楽しく。精神論で!!(笑)

 

もっと上を目指せるような精神力が付いたら、「思考」の部分の強化ですね。ここは確立しているので安心。

 

さて・・・「もっと上を目指せるような精神力」の評価方法と解析方法、指導方法を確立しないと。おそらく他の塾さんもこの部分は感覚的にやっているでしょう。つまり、ここが上手な講師と下手な講師がいるわけですね。

僕は数値化して、他の講師と共有できるようにしていきます。

 

これが出来れば、僕の目指す1人ひとりに合った指導が実現できる。ここまでやる塾ありますか!?(笑)

今年中で実現します!!

 

 

 

精神的に楽しく!!「思考」の部分はほぼ極まってきた亀田東校の模擬テストや夏期講習を一度は受けに来てみてはどうでしょう??

 

お子様を感覚ではなく、科学的に分析し、成績アップは当たり前、さらに「社会を生き抜く力」を与えられる亀田東校に進化していますから!!!

 

 

僕はもう少し勉強してから寝ます。明日からも夏期講習頑張っていこう!!!明日朝起きれるかなぁ・・・

 

 

電話でのお問い合わせ
0120-20-7733
インターネットでのお問い合わせ

コメントを残す

* が付いている欄は必須項目です