教室ブログ

2024.04.07

短時間で成績を上げるには

学習に対する目的意識を持つこと

学習においてありがちなのは、「宿題だから仕方なくする」といった考え方です。これは、時間の無駄でしかありません。仕方なくする勉強は、やらないのとほとんど変わりません。学習の目的意識を持って取り組んで欲しいと思います。

学習の目的意識とは「今の自分を、よりよい自分に変えていく」ということです。志望校合格等といった具体的な目的もありますが、志望校合格はゴールではありません。長い人生を幸せに生きるために、知識を増やし、学習の仕方を学ぶことがとても重要です。

 

 

時間を意識してから取り組むこと

宿題や学習課題に取り組む際、なんとなく取り組むのではなく、「時間を意識し、一気に集中して終わらせる」という意識を持って取り組むことが重要です。可能であれば、目標終了時間をセットするとよいと思います。

計算問題を9問解くとして、1問20秒とすると3分間で終わるはずです。「3分以内で集中して終わらせる!」という意識を持ってスタートするのと、なんとなくやるのでは、時間も違いますしその時間で得るものの密度も変わります

 

 

1問でも多く正解するという意志を持って取り組む

さらに、問題を解くのに際して、「1問でも多く正解する」という意識が大事です。「この問題は難しいから手が出なかったら飛ばそう」と思っているのとは大きな差が生まれます。もちろん、中には手が出ない問題も存在すると思います。その場合は、その問題を後回しにして後からじっくり解きなおすようにして、他の問題を一気に片付けたらいいと思います。教科書レベルの問題であれば、本当に難しい問題はほんの一部です。強い目標意識を持って1問でも多く正解すると思い続けることが重要なのです。

 

 

Wam呉羽校

〒930-0138 富山市呉羽町6773

(呉羽中学校の隣です)

TEL :076-436-5520

mail:wam-kureha@shirt.ocn.ne.jp

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733