教室ブログ

2022.07.31

文頭にbecauseを置いて英作文してはいけないのはなぜか。

こんにちは。出来島校です。

 

7月に中学校で行われた実力テストの結果が返却されたさい、生徒の持参した答案を見て気になったことを紹介します。

 

自由英作文の問題で、生徒の答案は

 

Because I practiced ○○, I like △△.

 

細かい部分は忘れましたがこんな感じの文を書いていたんですね。

 

で、減点されていました。つまり上記の形の文は正しい文ではないという採点でした。

英語は得意な生徒なのでこういう減点はとくに気にすると思い、また類似の問題でも繰り返してほしくないので、

授業に割って入って解説しました。

 

英語圏では、自身の意見を述べる時、【主張】→【理由】という流れが完全にできちゃっています。

 

だから理由を述べるときに使うbecause~「~なので」は、文頭に置くのではなく、後半に置くのが通例です。

 

I think her idea great because ~. 「彼女の考えはイイと思う。なんでかって言うと~」とか、

 

I like summer the best because ~.「夏は最高。だってさ、~だもん」

 

といった形で用いましょう。

 

※「Becauseで文を始めたらコンマを打とうね」みたいな教え方は本来NGというのが私の考えです

 

※こういったことは学校でもほとんでの塾でも教わらないだろうに、なぜ採点側は減点しているのか?

謎です。。

 

ただし、英問英答の解答ではBecause で始まる文で答えてもOKです。

英語の質問に対して英語で答える問題は、簡略的な会話の基準でアリになっています。

 

近藤

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733