教室ブログ

2022.07.31

「にわか雨」の意味 個別指導WAM庄内校

皆さんこんにちは。個別指導WAM庄内校の星野です。

 

庄内校に着任して、もうすぐ5ヵ月程が経ちます。

そんな中、特に5月くらいから思っていた事があります。

それは・・・「庄内って、急に強い雨が降りやすくね?」って事です。

 

何となく経験的に、この地域は急に強い雨が降るという場所があると、私は思っています。

今までに関連した場所で言えば、愛知県の東郷町(国道153号線辺り)、岡山市南区の一部(夏場は大体同じ時間に降る)

など、特に海に近いわけでもなく、降るイメージが強い場所があります。

豊中市の庄内も、なんかそんな感じがしますし、一昨日も結構な夕立にみまわれました。

 

ところで、天気予報で「にわか雨」という言葉を聞きますね。

あれがどういう意味だか、ご存知でしょうか?

自分は「ちょっとパラパラと降ってくる」というイメージでしたが、正確な意味を知ってビックリ!

「短時間で急に降る強い雨」の事だそうです。

そして大体は「所により」という言葉をつけられます。

その事を考えると、やっぱり各地域で「にわか雨」が発生しやすい場所があるのかな?と思います。

急な雨に備えて、特に夏場は傘を持ち歩く事を忘れないようにしようと、この5カ月で思いました。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733