教室ブログ

2022.07.29

夏休み開始!

みなさん、こんにちは!
近鉄八尾駅前校の古川です。

 

夏休みが始まり、約1週間が経とうとしています。
夏休みの宿題は進んでいますか?もしかしたらもう終わっている子もいれば、まだ手を付けていない子もいると思います。
夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
コロナや熱中症に注意し楽しんでいきましょう。

 

 

話題は変わりまして
夏には花火大会がたくさん行われます。
大阪だと淀川の花火大会やPLの花火大会(2022中止)が有名です。

 

花火のきれいな色は理科の授業で習う炎色反応が利用されています。
炎色反応とは物質を燃やした時に特定の炎になることです。

 

例えば
Na(ナトリウム)を含む食塩を燃やすと→黄色の炎
10円玉の原料のCu(銅)を燃やすと→青緑色の炎

 

このように学校での勉強と身近なことが結びつくことは多々あります。
小学生は夏休みの自由研究もあると思いますので、いろいろと調べてみましょう。

 

 

個別指導WAM近鉄八尾駅前校には、高校生はもちろん、近隣の八尾小中学校・高美小中学校、成法中学校、東中学校、桂中学校、久宝寺中、美園小、用和小、高美南小など様々な学校の生徒さんが通学されています。
ぜひお問い合わせください。072-975-6460

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733