教室ブログ

2022.07.27

記憶力~脳の仕組みを知る~

こんにちは、個別指導WAM高岡駅南校の四柳です。

 

記憶力について、ちょっと調べてみました。
記憶力がいい人、悪い人って何が違うのでしょうか。

 

脳のしくみは、覚えようとした情報が長い期間記憶を貯められる「側頭葉」に振り分けられると情報がいつでも引き出すことができ、”記憶力がいい”と言われるケース。

情報が「側頭葉」に振り分ける前に情報が捨てられてしまい、思い出そうとしてもなかなか思い出せず、”記憶力が悪い”と言われるケース。

 

となると、このように記憶情報を振り分けるフィルター機能をもつのが「海馬」といわれる部分です。

海馬が長い期間記憶される「側頭葉」に振り分けられるためには3つのポイントがあるそうです。
 ①印象(インパクト)が強烈なもの
 ②重要であると認識したもの
 ③反復性

①は、学習環境を変えてみる工夫。

例えば、リビングや喫茶店、公園などで勉強することで、脳が勝手に様々な音や出来事と紐づけて記憶してくれますね。

②は、本当に重要なんだと思い込ませる工夫

例えば、印をつけるとか声を出して読む、など重要な時のルーティンがあればいいですね。

③は、文字通り、繰り返す工夫

例えば、毎朝寝る前に必ず単語を読むなど、音に出して効果的に暗記したらいいですね。

反復は、暗記には必要不可欠です。

 

この夏、勉強する時間は十分あります。

暗記方法や学習スタイルの改善に取り入れてみましょう。

 

★頑張る人を応援します!

★芳野中学校、高陵中学校、南星中学校、高岡西部中学校、中田中学校、五位中学校

大門中学校、他

 

個別指導WAM高岡駅南校

電話076-673-2857

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733