教室ブログ

2022.07.23

WAMにご縁がなくても知っててほしい数字4選

皆さんこんにちは!!

 

個別指導WAM西湊校教室長の三村です!

 

今回話をさせていただきく内容はこちらです!!!!

 

 

これを見て皆さんどう思われましたか??

勉強をするうえでとても大事な数字だと思い紹介させていただきました。

 

一つ一つ解説していきますね!!

 

〇記憶は24時間で74%忘れる

 

エビングハウスの忘却曲線というものがあり、日に日に記憶したことは忘れてしまいます。

そうならないためにも、どうすればいいのか…..。

 

それは、毎日の積み重ねの勉強なんです!!!

 

毎日勉強すること、回数を重ねることで、記憶しておける時間がのびていきます。

なぜなら、思い出すことを繰り返すからなんです。

昨日やったところをもう一度することにより、その記憶は次の日に伸びていきます。

 

勉強はその繰り返しなんです。

 

テスト前にだけ一生懸命勉強しても、一時的な記憶になってしまい、

次のテストのときには、過去に勉強したことは忘れてしまっているんですね。

 

なので、毎日30分だけでもいいので、学校で習ったところを家でしっかり復習しましょう!!

 

〇集中力は900分が限界

 

個別指導WAMでは、90分と40分の授業を選べます。

 

個人個人で集中できる時間帯は違ってきますが、しっかり集中して勉強できる時間帯でやっていきましょう!

 

ちなみに、小学生よりも中学生の方が集中力があり、

中学生よりも高校生の方が集中力があります。(そんなもんわかってるわい!笑)

 

ケータイは自分の目に届かないところに隠して勉強してくださいね!!

 

 

〇思考は180日間で習慣化される

 

「習慣化されるのにこんなに時間がかかるの!?」

そうです。

こんなに時間がかかります。

 

習慣にしようと思えばとてつもないエネルギーがいるんです。

嫌いなことならなおさらです。

 

何のエネルギーかというと、「心」のエネルギーなんです。

 

生まれてからの性分や癖が自分にしみついてしまっています。

 

それをまげて、今までと違う過ごし方をすることは今までの自分と戦って打ち勝たないといけません。

 

僕たちは、生徒のみんなに自分に打ち勝てるような手助けをさせていただいています。

 

やるかやらないかは自分次第。

続けるか続けないかは自分次第。

 

勉強を習慣化させるためには、はやめはやめから勉強をする癖を保護者の方はつけてあげてください。

どんな方法でもいいです。

・勉強一時間してからゲームしていいよ。

・勉強終わったら好きなテレビ見ていいよ。

こんな感じでもいいです。

 

もっといいのは、

親が楽しそうに勉強をしている姿を子供に見せることです。

子供は楽しいことが大好きです。

子供は楽しいことに夢中になります。

「知らないことを知っていくのが楽しい!」と思わせたら、親の勝ちですね!!

 

 

〇心配事の96%は実際に起きない

 

 

塾にもいろんな子がいますが、

「ああなったらどうしよう」「こうなったらどうしよう」

 

と嘆いている子がいます。

 

まぁそうならないですよね。(笑)

 

心配事があるなら、行動すればいいんです!

 

頭で考えていても何も結果は変わりません。

 

行動するから運命が変わるんです!!!!!

 

これを肝に銘じて過ごしてくださいね!!

 

もうすぐ夏休み!!!

 

 

個別指導WAM 西湊校

☏072-280-0820

〒590-0835

🗾大阪府堺市堺区西湊町6丁目2-8 嶋本ビル2F

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733