教室ブログ

2022.09.14

積み重ねの重要性

小さな積み重ねが大きな成果になる

 

こんにちは。Wam枚方校の堀野です。

人は誰しもが、「成功」したいと考えていると思います。

 

例えば

志望校に合格して通いたい。

プロのスポーツ選手になりたい。

お医者さんになりたい。

パティシエになりたい。

等々、十人十色の夢や希望があり、最初は皆さん「成功」したいと

考えたことがあるはずです。

 

しかし、人は現実を前に、諦めたり、挫折したりして、いつしか「夢」は夢のままに

なることも多いと思います。

 

これはけして悪いことではなくて、そうやって人は成長していくものだと

私は思います。挫折や困難を乗り越えてた人が、大きな「成功」を手に入れる

ものだと考えております。

 

そのためには、どのようなマインドで日々を過ごしていくのか。

どのようにして「成功」をつかみ取るのかを、一緒に考えていくことが

出来ればと思い、ブログを書く事にしました。

 

ビジョンを持つ

成功の秘訣は、成功イメージを持つことが大切だと言われております。

例えば、受験合格して志望校に通っているイメージ等です。

目標の一歩先をイメージすることが大切です。合格するイメージではなく

その一歩先を見ることが重要になります。

 

そうです。受験合格は、自分の夢の通過点でしかなく、合格は「成功」の手段でしか

ないということを理解してください。

 

計画を考える

通過点が受験だとすると、合格するために何をするのかが重要になります。

それこそが勉強だということです。

では、勉強の計画とはどのように立てるのかですが、期限を決めてやる量を決めることを

おすすめします。

 

例えば、課題が100ページあったとしたら、期限を決めて始めていくことが良いです。

 

よくある挫折パターンとして「空いた時間で進めていこう」「いつかやろう」です。

これは良くありません。いつまでに目標を達成するのか決めたうえで、いつやるのかまで

決めなければ結果は出ません。「いつか」は永遠に「いつか」なのです。

 

小さくてもいいので目標達成をする

一日の目標ペースの勉強が出来た。今日の課題が出来た。

等の小さな目標を毎日達成することを実践してください。

 

何か大きな目標を達成するまで満足しちゃいけないみたいなことはありません。

この小さな積み重ねが、大きな目標を達成するための成果になるのです。

 

 

勉強方法は、いろんな方が仰っている方法がたくさんありますので、本日は趣向を変えて

マインドの部分をピックアップしてみました。

参考になれば幸いです。

 

将来のことで悩んでいたり、子育てや学習相談は、いつでもお気軽にご連絡ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733