教室ブログ

2022.06.30

Wam円座校の夏期講習で成長しよう!

こんにちは、Wam円座校です。

 

中学生の皆さんは期末テストが返却されてきていますね。

まずは9教科、お疲れ様です。本当によく頑張りましたね。

 

結果の方はどうでしたか。満足のいく点数が取れましたか。

 

今回の香東中学校の期末テストを見てみると、どの学年も数学の難易度がかなり上がっているなと感じました。

まだ平均点は出ていませんが、おそらく中間テストよりも5点から10点ほど下がると思います。

 

塾生からも「数学が難しかった」と多くの声が上がってきました。特に香東中学校2年生の数学の最後の問題の(3)は完答できた人は数えるくらいしかいないのではないかな、、と個人的には思っています。

 

ここ数年、どの教科でも教科書やワークで取り扱っていない問題、つまり子どもたちにとっては「初見の問題」が定期テストで出題され始めています。

 

”基本問題だけきちんとやっていれば定期テストは大丈夫”

 

といった俗説は今では通用しません

 

 

最近の三者面談でも

 

「応用問題を解けるようにするためにはどうすればいいですか。」

 

と塾生保護者の双方からよく聞かれます。

 

答えは単純です。それは「基礎の徹底」です。

 

 

 

ここで一つ質問します。その問題が”易しい”か”難しい”か、何を基準に判断していますか。

 

 

例を挙げます。どちらの問題が難しいと感じますか。

 

 

➀ 次の(  )に入る英単語を書きなさい。

私は彼女に本を与えました。

I (      ) her a book.

 

 

 

➁ 次の日本語を英語に直しなさい。

私は彼女に本を与えました。

(                  )

 

 

 

どうですか。ほとんどの人が➁と答えるでしょう。

ここで大切なのは「なぜ➁だと思ったのか」です。

 

 

 

➀の問題を解くために必要な知識は

■与える…give

 

という一つの知識だけです。

 

一方➁の問題を解くための知識は

■各単語の意味 I, book, give, her

■英文章の構成 主語、動詞、目的語の順番で書く

■代名詞の変換 she – her – her – hers

■冠詞の使い方 a book

■giveの使い方 give 人 もの、もしくは give もの to 人

 

という知識が必要になります。

 

 

つまり、難しいと感じる問題は解くために必要な知識量が違います(当たり前のことですが)。

 

しかし、知識一つひとつに注目してみるとどれも基本的なことですよね。

 

 

難しい問題は解くために必要な知識が複雑に絡み合っています。正解が”実”であるとすればそれを覆い被さる”皮”が何重にも重なり合っているのです。

そして一枚一枚の”皮”は手で優しくむけるようになっています。特別な工具を使う必要はありません。

 

 

だから難しい問題を解くために必要なことは徹底的な基礎固め、そしてそれの使い方を繰り返し演習しながら身につけていく他ないのです。

 

改めて基礎固め、見直してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

しかし、その使い方を身につけるためには自分一人では難しいと思います。

 

「答えを見てもよくわからない」

 

と思うのは知識の使い方が十分に身についていないことが原因です。

 

 

そこはWam円座校の講師陣にお任せください。たくさんの「わかった!」「できる!」を実感できるようになることをお約束します。

 

 

学力向上に必要不可欠と言っても過言ではない夏期講習の時期が近づいてきました。

 

一学期の内容は学年全体の”基礎”がたくさん詰まっています。

 

二学期以降に待ち構える難しい単元の攻略には基礎固めが必要になってきます。

 

特に受験生のみなさん、この夏の努力次第で合否がきまります。

 

「自分を変えたい」

「まだまだ成長したい」

 

その気持ちに全力でお応えします。一人でも多くの人に勉強が分かるキッカケ、人生が変わるキッカケを与えていきたいと強く思っています。

 

Wam円座校の夏期講習、参加受け付けています!

 

 

 

 

 

【私は変わる。本気の夏。】

■受付期間

 7月1日(金)~

 

■講習期間

 7月16日(土)~8月31日(水) ※8月11日(木)~8月15日(月)はお盆休暇で教室は閉まります。

 

■授業時間

 ➀ 9:00~10:30

 ➁10:40~12:10

 ③13:10~14:40

 ④14:50~16:20

 ⑤16:40~18:10

 ⑥18:20~19:50

 ⑦20:00~21:30

上記の中から、ご希望の時間を選んで受講できます。

 

■授業内容 

 一人ひとりの状況に応じて、適切なものをご提案させていただきますので、まずはお気軽に教室までご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

 

 

 

——————————–

個別指導Wam円座校
0120-968-375
担当 吉良校舎長

——————————–

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733