教室ブログ

2022.06.30

【速報】北海道公立高校入試・平均点

こんにちは!!

個別指導Wam北郷校です。

 

さて、令和4年度の北海道公立高校入試に関して、

平均点が発表となりました。

 

国語:70.0点

社会:52.9点

数学:47.6点

理科:54.6点

英語:55.2点

総合:280.3点

 

いかがでしょうか。

今回の入試から、各教科100点満点になっていることもご注意ください。

また、2021年度から学習指導要領が改訂され、新しい教科書になってから初の入試でした。

 

数学では、「四分位範囲・箱ひげ図」の単元から早速出題されています。

見通しと証明に関する問題は、関数と図形で計2問出題されました。

それもあってか、平均点は低めでしたね。

数学が苦手な生徒さんからすると、厳しい問題が多かった印象があります。

 

英語も、リスニングの配点が大きくなり、英作文も限られた時間内で書ききるには大変なものでした。

高校英文法から前倒しとなった「仮定法」などは注意が必要でしょう。

これによって、非現実的な内容まで英作文で問うことが可能となったからです。

例えば、「過去に戻れるとしたら、いつに戻りたいですか?理由も含めて書きなさい」

なんて問題も出題可能になっているわけです。

 

これから、高校入試はもちろん、中学入試・大学入試も大きく変わっていくでしょう。

とはいえ、受験に向けて求められる基礎は変わりません。

今までよりも思考力や応用力が求められていることも事実です。

 

スタートは早ければ早いほど。

夏の終わりは意外に早いですからね。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

札幌市白石区の個別指導塾です✨

北都小・東川下小・川北小・北郷小…

北都中・北白石中・柏丘中…

大麻高・札幌啓成高・札幌白石高・札幌厚別高校…

札幌市白石区北郷3条12丁目7-31

パルシティミナミ2階

011-799-4370(受付時間13:00-21:30)

担当:山本

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

皆様のご来塾・お問い合わせお待ちしております

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733