教室ブログ

2022.06.27

【予習と復習どっちが大事?】

こんにちは!WAM小松原校で教室長をしている北野と申します。

 

本日も30度を超える暑さで、もはや7月のような気温ですが、みなさん水分補給など、体調管理は

出来ているでしょうか?

 

何をするにしても、まず健康管理・体調管理が最優先です。

 

健康でなければ、何も出来ないのは共通点です。

 

さて、今回は予習と復習のお話をしていこうと思います。

 

学校や塾でもよく出てくる予習や復習の大切さ。

 

私も生徒からどちらが大事なのか?とよく質問されます。

 

私個人の意見としては【復習】のほうが大事と考えています。

 

【予習】もできる時間があれば最高ですが、部活などをしている生徒にとって、そこまで

完璧に予習している時間はなかなかとれないと思います。

 

【予習】をするならば、【完璧】を目指すのではなく、教科書の例題をざっくりと読んでおく、英語なら

新出英単語を調べて、英文をざっくり読んでおくくらいでよいと思います。

 

【予習】をざっくりしているだけで、学校の授業などが聞きやすくなりますので、試してください。

 

さて、【復習】についてですが、【復習】をどれだけきちんとするかが学力の定着に非常に重要となります。

 

人間は教えてもらったときに【なるほど!】と思うことが多く、それだけで自分は解ける・覚えた気になる生き物です。

 

もちろん、多少は解けたり覚えていたりすると思いますが、自分の頭の中にきちんと整理されて、いつでも手が動いて解けたり思い出せたりする状態にするには、【復習】による整理とアウトプット練習が不可欠です。

 

【復習】をしないと、問題を見たときに、見たことはあるけど解き方を思い出せない、用語を思い出せないということになります。

 

【復習=頭の中を整理し、1日の中で学習した範囲をアウトプットできるようにする】。これを積み重ねることで、テスト前などにも余裕を持って取り組めるようになると思います。

 

このように、勉強の仕方なども含めて、個別指導WAMではアドバイスをさせていただきます。

 

興味のある方は、ぜひ一度お問合せしてください。

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425-3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733