教室ブログ

2022.06.27

諦めない!

先日、「これはさすがに無理やわ、もうダメだ」と思ったことがあったけど、開き直って、もう一回考え直してみて、あれはどうだ、これはどうだと、知り合いの助言も聞きながら、思考を巡らしているうちに、これなら50%ぐらいはカバー出来るかもというアイデアが浮かんできて、それで、えいや!でやってみたら、実際には90%ぐらいカバー出来てしまったことがあった。

 

やっぱ、諦めなかったら何とかなるし、心配していたほどのダメージもなかったので、やってみないとわからないということを改めて実感出来た。

 

まだまだ課題はあるけど、本気でやってみると疲れも爽やかだったりする。

 

「諦めなかったら道は開ける」ということは、自分の経験上わかってはいるし、勉強についても生徒にも伝えていることだけど、今回諦めかけた自分がいた。

 

今後も困難に出会うであろうし、またくじけそうになるかもしれない。

そんな時もピンチはチャンスぐらいの気の持ちようで望んでいきたいし、今後も生徒に伝えていきたい。

 

学力だけでなく、これも大事な能力、育んでいきたい。

 

WAM備後校 田崎

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733