教室ブログ

2022.06.26

「まずやってみる!!」

 

 

 

 

こんにちは、出口校 西川です。

 

 

今日は 「目標を立てなくてもOK!」というお話です。

 

エッ??? て思われるかとおもいます・・・

 

 

もちろん目標設定は大事です。

 

良い目標設定ができれば、成功は半分約束されたようなもです。

 

でもこれは、目標設定がいかに難しいかの裏返しでもあります。

 

最近 話題になります PDCAサイクル でいえば、目標設定はP(計画)。

 

ここがしっかり決まれば、後は実行(Do)、確認(Check)、改善(Action)につなげられます。

 

ただし、まったく初めてのことや、何が正解なのか誰も分からない場合、計画の妥当性を測ることができません。

 

そんな場合は、「とりあえずやってみる」

 

「やってみた」結果の情報をもとに、計画を立てることをオススメします。

 

まずは実行(D)して、その経験から目標の高さや早さを決めて、またD-C- Aのサイクルを回す。

 

そのスピードと回数が多ければ多いほど、成長のカーブは急上昇します。

 

 

成長と変革のスピードが問われる時代。 時代の変化を捉えるためには、自分自身が歩みを止めないことです。

 

トライ&エラーならぬトライ&ラーン(学ぶ)で、経験値を上げることが求められているのかもしれません。

 

ぐずぐずしてなかなか行動に移せない方は、まずやってみる。 これが大切かもしれません。

 

いつも最後までお読み頂き有難うございます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育・進路相談等 随時承っております。

下記まで お気軽にお声がけ下さい。 

お電話、ホームページからのお問合せも受け付けております。

 

個別指導Wam 出口校

大阪府枚方市出口4-26-1アサンテ出口ビル1階(教室)3階(自習室)

電話 072-814-7555 

担当:西川(証券アナリストCMA・ファイナンシャルプランナー・少林寺拳法四段)

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733