教室ブログ

2022.06.25

整える(ととのえる)

皆さんこんにちは。個別指導WAM脇浜校です。

 

梅雨入りが発表されたと思ったら、気温が急に上昇し始めたりと不安定な天候が続いています。

体温調節もなかなか難しい季節となりましたが、皆さん体調を崩されていませんか。

こういう時だからこそ規則正しい生活を心がけたいですね。

まさに今回のタイトル「整える」です。

最近、メディアで「整える(ととのえる)」という言葉を耳にするようになりました。

TVではサウナブームの様で専門用語ように使われたりしていますが、私は普段の生活でもこの「整える」ことは大事なことだと感じています。

辞書で調べてみると、意味的には「 必要なものをすべてそろえる。間に合うように用意する」・「 乱れのないように形をきちんとする」「交渉・相談を成立させる。まとめる」・「点検して望ましい状態にしておく」などの意味があがっていました。

要は「何が思っても焦らないように日頃から準備をしておく」ことが「整える」なんだと思います。

勉強でも日常生活でも想定外の事が起ったとしても慌てず冷静に対処できるのは日頃から色々なことを「整えている」からこそなんだと思います。

まぁ、そういう私もなかなか実践できていないのが現状ではありますが……。

 

さて、脇浜教室では中高生の期末テスト対策が始まりました。

特に中学生は中間テストから約3週間しかなく、慌ただしい印象を受けます。

生徒も焦ってないかなと少し心配でしたが、幸いにも脇浜校の生徒は今回もやる気満々で毎日授業や自習に来てくれています。

やはり大半の生徒が先の中間テストで全体的に点数UPさせたことが大きかった様子です。

「やればできる」という成功体験から自習に来る回数も増えていっており嬉しい限りです。

このまま勢いに乗って更に点数UPできればと願っております。

 

さぁ、期末テストが終われば3年生は待ちに待った修学旅行と夏休みです。

京都に奈良、三重と束の間ではありますが楽しい時間が待っています。

抜かりなく色々「整えて」もう一息、頑張っていきましょう。

WAM脇浜教室ではそんな塾生の頑張りを全力で後押し致します。

 

脇浜教室ではまだまだ新規塾生を募集しております。

教室見学等お気軽にお問合せ下さい。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733