教室ブログ

2022.06.27

【中学生】英文法 なぜ間違えるの?

はじめに

こんにちは。

Wam枚方校の新藤です。

木々の緑の深みも増し、夏めいてまいりました。

文法問題を解いている生徒の中で1番が多い間違えが「動詞の間違え」です。

今回は、「動詞において、なぜ間違えるのか」ご紹介していきます。

英語でミスが多い、動詞が混ざる・・・といった人に届けばいいなと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

 

①動詞とは?

まず、動詞とは動作・状態を表す品詞で、英語文法の中でとても重要な役割を果たします。

動詞には、一般動詞とbe動詞の2種類があります。

一般動詞とbe動詞について、混ざる人が多いですが、

be動詞は

   am / are / is / was / were / be / been / being 

の8つしかありません。

反対に一般動詞は数え切れないほどあります。

一般動詞は問題に出てくるたびに、1つ1つ覚えていきましょう!

 

 

 

②なぜ間違えるの?

I am study English.

突然ですがこの英文、合っていると思いますか?

答えは×です。

では、なぜ×なのか答えることができますか?

 

簡単に言えば、1文の中に動詞が2つ入っているからです。

上の英文は(am)というbe動詞、(study)という一般動詞、それぞれ1つずつ入っています。

ですから答えは×

正解は     I study English.

 

This dog cute.

 

次にこの英文は合っていると思いますか?

答えはまた×です。

では、なぜ×なのか答えることができますか?

理由は動詞がないからです。上の英文の「cute」は動詞ではなく、形容詞です。

ですから答えが×

正解は     This dog is cute.

 

長くなりましたが、

英語では、1文の中に動詞が1つという決まりがあります。

ここで間違えてはいけないのは、1文の中に動詞は必ず1つ必要ですが、1つでなければならないということです。

 

 

 

③例外もある

英語では、1文の中に動詞が1つという決まりがあるとお伝えしましたが、例外も存在します。

それは、文と文をつなげる「接続詞」が入ると動詞が2つはいることもあるということです。

接続詞というのは、and/that/whichなどが挙げられます。

文を接続しているので、1文ではなく2つ英文があるということです。

 

I think that she is beautiful.

これはthink(一般動詞)と is (be動詞)2つ動詞がありますが、「接続詞」があるため

 

 

さいごに

いかがでしたか。

今回は、「動詞において、なぜ間違えるのか」についてでした。

皆様の英語の苦手意識を取り除く第一歩となれば幸いです。

ご覧いただきありがとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

教育相談、進路相談等 随時承っております。

当教室までお気軽にお声がけ下さい。 

お電話、LINEからのお問合せも受付ております。

 

個別指導Wam 枚方校

大阪府枚方市西禁野2丁目2-26第二黒川ビル1F

電話:072-845-5569

LINE:https://works.do/R/ti/p/hirakata@wam-k

担当:堀野  満

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733