教室ブログ

2022.06.23

期末テストに向けて。。。

こんにちは!
個別指導WAM 牛子校です。
ちょうど今頃は中学生のみなさんは期末テストの勉強に追われているのではないでしょうか。
多くの人は自分の部屋で勉強している人がほとんどかと思います。
最初はきちんと進めていても、時間の経過とともに徐々にダラダラと、またはボケ~っとしながらなんとなく勉強している(つもりになっている)のではないでしょうか。
通常1時間で終わるものが2時間、3時間かかったり、やってもやっても頭に入らない・・・など、なかなか成果が出にくいものです。
では、どうすればよいでしょう?
まず第一に「環境」を見直してみてはどうでしょうか。
自分の部屋というのは多くの場合、誰にも邪魔されない自由な空間ですよね。
ということはいつでも何か違うことが出来てしまう、
トイレにもいつでもいける、冷蔵庫にある飲み物もいつでも取りに行くことも出来ます。
ただ、自由であるということはそれだけ集中している時間が途切れがちになるということ。
ある程度不便なほうが「勉強をする」ことにおいては、集中力の妨げとなる要因が少なくなるので効率のアップにつながるといえます。
お勧めなのはやはり図書館や塾の自習室などですよね。
個別指導WAM 牛子校では エアコン完備の自習室で快適に勉強が出来ます!
試験期間中は塾生以外の生徒さんでも自由に自習をしていただけるように【自習室開放中】です。
ぜひWAM牛子校の自習室で勉強してみてください。効率、上がりますよ!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733