教室ブログ

2022.06.23

暗記に困っている人たちへ

市川市・松戸市にお住いの学生のみなさん、保護者さま、こんにちは!

個別指導Wam下貝塚校の山田です。

 

只今絶賛夏期面談を行っています。

生徒や保護者さまとじっくりとお話ができる良い機会です♬

 

「何か勉強で困っていることある?」と聞くと、

多くの生徒から「暗記が上手くできない」と答えがかえってきます。

 

暗記の仕方って本当にひとりひとり合う方法が違うんですよね。

だからいろいろな方法を試して欲しいのが本音なのですが、自分の中の方法の引き出しが少ないが故に「どうしたら良いんだろう…」という子がとても多いんです。

 

今回は、暗記の方法をたくさんご紹介します!

このブログを参考にして、自分に合った方法を見つけてもらえると嬉しいです!

積立のイラスト(棒人間)

歩きながら唱える

外でやるとかなり不審なので気を付けてほしいのですが、家の中や部屋の中をぐるぐると歩きながらブツブツと唱えながら暗記する方法です。

人間は身体の複数の部分を使って覚えたものは忘れにくい生き物なんです。

視覚・聴覚・身体感覚をフルに活用しましょう。

 

ミニテストを繰り返し行う

暗記の作業を終えたらすぐにミニテストを行ってください。

さっき覚えたばっかなんだからできて当たり前じゃん!と思うかもしれませんが、それでいいんです!

インプットしたら必ずアウトプットをしましょう。これを繰り返し繰り返し行うことでやっと定着してきます。

 

新しいものと1回やったものを混ぜて暗記作業をする

例えば、

1日目 単語20個

2日目 前日の単語20個+新しい単語10個

3日目 1日目にやった単語の中で忘れていた単語+2日目にやった単語10個+新しい単語10個

 

このように、ちょっとずつ新しい単語を増やしつつ覚えられなかったものは何度も何度も繰り返しおぼることで確実に暗記できるようになっていきます。

ちなみに私は学生時代この方法が自分に1番合っていました(^^)

 

付箋を活用する

暗記したいものを付箋に書き出し至るところに貼って視界に入るようにする方法です。

何度も流れてくるテレビCMとかって覚える気がなくても自然と覚えていませんか?

日常的に触れる機会が多ければ多いほど覚えやすくなります。勉強をしていないふとした瞬間も有効活用してみてください。

 

友達と1問1答の出し合いをする

これは学校の休み時間や登下校中におすすめです!

問題を出すほうも改めて復習になりますし、答えるほうも反射的に出てくるようになると本番での度忘れというのがだいぶ少なくなります。

 

 

他にも自分はこんなやり方でやってるよー!というのがあればぜひ私にも教えてください☆

 

今個別指導WAMではおともだち・きょうだい紹介CPをやっています!

 

紹介してくれた方には 20,000円分の授業料無料

紹介された方には 2か月分(90分×8コマ)授業料無料+2,000円のクオカードプレゼント

 

めちゃくちゃお得なCPを使っておともだち・きょうだいで一緒に成績を上げましょう!

 

夏期講習生も随時募集しております!

 

 

お問い合わせは下記まで↓

〒272-0821
市川市下貝塚2-32-9ハーベスト貝塚102
☎047-701-5480
個別指導Wam 下貝塚校

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733