教室ブログ

2022.06.22

中3生、夏休み前にやるべきことは?

こんにちは。

Wam那須塩原校の櫻岡です!

 

最近はジメジメとした暑い日が続きますね☀

中3生にとっては、いよいよ中学生活最後の夏休みが近づいてきました。

 

受験においてとーっても大事な夏休み。

7月には最後の大会、総体が控えていますから、そこに全力を注ぎたいところですよね。

部活を引退して、そこから受験勉強に切り替え!と考えている方も多いのではないでしょうか。

毎日サッカーに明け暮れていた私もそうでした 😉

 

ですが!

何よりも一番難しいのって切り替えること!なんですよね汗汗

「部活終わったなー、3年間頑張ったなー、じゃあ明日から勉強頑張るか!」って、なかなかできるものじゃないですよね…

明日からが来週からになって、ずるずる時が過ぎていって、いつの間にか夏休みが終わっていた、なんてこともあります。

 

なので、中3生が夏休み前に、今のうちにできることは…

・短時間でもいいから勉強する習慣をつけておくこと!

・受験勉強のための環境を準備しておくこと!

これです!

 

毎日1時間でも、30分でもいいから、ちょっとずつ勉強する習慣をつけていきましょう。

もちろん、夏休み以降は何時間って勉強しますよ。

でもいきなりは体がついていきません。今のうちから少しずつ慣れていくのが大事です。

 

ちゃんと切り替えられるように環境を準備しておくこと、これは周りの協力も大事ですね。

どうしても家や自分の部屋だと、誘惑に負けてしまいがちです。

塾だったり、学校だったり、友達と図書館だったり、勉強できる環境に行きさえすれば集中できますからね。

 

そしてこの2点、「ちゃんと自分でできるのか…」と不安に思ったら、ぜひ私たちにご相談ください。

 

万全の環境を整えてお待ちしています。

授業は個別ですので、手厚い授業を行います。

そして、授業がなくても、どんどん自習に来てください。自習室の使用は無料です。

 

また夏休みは夏期講習もありますので、今のうちからご相談いただければ、受験勉強への切り替えは絶対うまくいきます!

 

最後の総体に全力で挑むためにも!良い夏休みにするためにも!

お早めの行動をおすすめします!!

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733