教室ブログ

2022.06.18

期末テスト直前期です

こんにちは、Wam円座校です。

 

中学生のみなさんは期末テスト直前期となりましたね。

 

今日も教室開放と同時に自習に来た生徒がたくさんいました。

9教科、大変だとは思いますがいい結果を出してほしいと心の底から思っています。

 

テスト範囲に関しては各学校概ね例年通りになっていますが、香東中学校3年生は途中でテスト範囲の変更が行われています。

生徒に聞いてみると学年閉鎖の影響で予定していた授業よりも進まなかったことが大きな原因だということです。

 

 

昨今の状況からすれば仕方がないことかもしれませんが、一年間で指導しなければいけない内容が決まっている以上、どこかで帳尻合わせが必ず来ます

期末テストが終わってからなのか、はたまた2学期に入ってからなのか、それは今後の動向を見て判断するしかありませんが、この影響は受験生にとって負担になることは間違いなさそうです。

 

 

しかし、長期の休校が行われた一昨年と比べるとそこまで慌てる必要はないと思います。

どんな状況にも柔軟に対応し、目標達成に向けて必ず力になることを約束しますので安心してください。

 

 

 

期末テストが終わればすぐに夏休みがやってきます。

今は塾生一人ひとりの夏休みの学習計画を立てている最中です。円座校では塾生全員と保護者を含めた三者面談を行い、夏の学習カリキュラムを決めていきます。

 

自分でやること、円座校に来て頑張ること、その双方を塾生保護者に納得してもらうことが重要です。

結局のところやるのは本人なので、いくら大人が「これをやりなさい」といっても押し付けになっては意味がありません。

 

子どもの性格、得意不得意、家庭状況等を考慮した上で最大限の成果が出る方法を一人ひとり丁寧に提案させていただいています。

 

目標を立てることは大切ですが、あまりにも現実味がないものだと絵に描いた餅にしかなりません。

 

 

夏の努力は必ず力になります。「これだけやったぞ」という自信を円座校でつけて、万全な状態で二学期を迎えましょう!!

 

学習相談、体験授業いつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

【Wam香川ではInstagramをやっています】

Wam香川エリアでは、インスタグラムで各教室内部のより詳しい活動内容を、リアルタイムで皆さんにお届けしております。ぜびチェックしてください!!

Wamインスタのアカウントはこちらから

 

 

 

 

 

——————————–

個別指導Wam円座校
0120-968-375
担当 吉良校舎長

——————————–

 

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733