教室ブログ

2022.06.15

期末テスト、油断せずに取り組もう

こんにちは。

個別指導Wam小松原校で教室長事務員をしております、定平です。

今日は西浜中学校が期末テストの範囲発表日です。この前中間テストをしたばかりなのに、もう期末テストがやって来た!と思うお子さんもいるかもしれません。中学3年生は修学旅行から帰ってきましたので、気持ちを切り替えてテスト勉強ですね。

 

 

中間テストで上手くいかなかった教科をもっと勉強するといった予定をたてる子もいれば、目標点を決める子もいるでしょう。一方で、前日に頑張ろう、副教科より5教科を勉強しようという子もいます。

通知表は副教科も入りますので、勉強せず受けると大変なことになりかねません。前日に暗記するにしても限度があります。

特に中間テストの成績が良かった子は要注意!期末テストも大丈夫だろうと気が緩みやすい。期末テストは甘くないですよ!

 

目標を立てたり、勉強計画を立てたりすることが苦手なお子さんもいると思いますが、目標は高すぎず、低すぎず、勉強する前に足りないものは無いか、まず準備することが大事です。高校生は特に欠席した日の授業内容をノートに写させてもらっていないことが多いです。中学生だと配布プリントを探したり、ノートをまとめだしたりと勉強するための準備が未完成なことが多いです。

あと、まだ日にちがあると思い勉強していない子もいますが、急いで取りかかりましょう。

あっという間に6月がきました。そして、テストが終われば知らないうちに夏休みが来ていると思うほど時は早く進みます。

 

小松原校ではテスト対策授業が通常授業と別に申し込むことができます。普段受けていない理科や社会、国語を取る生徒が多く、自習室があるので自習しに来る塾生もいます。テスト発表後は範囲の復習を通常授業でも行います。

普段から勉強する機会があるとテスト勉強も時間の使い方が変わってきますね。塾生の皆さんも計画を立て、油断せずにいきましょう!

 

ワム小松原校に興味があるという方は、小松原校へお問い合わせください。

 

【個別指導wam 小松原校】

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1階

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733