教室ブログ

2022.06.14

【日常】スマートフォンとの向き合い方

手の無料写真

 

個別指導Wam石山校の細野です。

前回ブログから幾年月、とうとう新潟も梅雨入りしたそうです。

とはいえ今はまだ雨は降っておらず、曇りではあるんですが、

そのおかげで日光が和らいで、どちらかといえば過ごしやすい空気かと思います。

週間天気を見る限り、どうやら本格的に降り始めるのは来週ぐらいからのようですね。

それが過ぎると、夏の幕開けですね。

 

そんな季節柄、今は塾生のご家庭や新規のご家庭と面談真っ盛りなのですが、

そこでよく出るのが、「子供がスマートフォンに夢中で勉強してない」という話です。

ライン、インスタグラム、ツイッター、

ユーチューブ、ティックトック(あえて片仮名書きしてみました)などなど…、

その閲覧や返信、更新にばかり気を取られ、勉強が疎かになっているというものです。

 

自分が子供の時は当然そんなものはなくて(高校時代にようやくPHSとか…)、

でも今はそれを持っている、やっているのが当たり前という時代なんですよね。

問答無用で禁止と言ってしまえばそれで済むのかもしれませんが、

自分の生徒時代にもしこんなものがあったら、自制して使えているかは疑問ですね(苦笑)。

 

使う時間・使わない時間を決めていたり、

どうしても使ってしまいそうなときは保護者の方に預けたり、

ご家庭によって様々なルールが設けられていたりするようです。

ここで肝心なのは、どちらかの一方的な取り決めにはしないでくださいということです。

そんな形で決まったものは、結局すぐに崩壊します。

きちんと本人と保護者の方で話し合ったうえでのルールだからこそ、生きてきます。

塩梅が分からないなんて時は、面談時に私がアドバイスさせていただくこともよくあります。

 

そして何より重要なのは、あくまでもスマートフォンは機械に過ぎないということ。

機械は人間が使ってなんぼです、使われる側になってはいけません。

人間の欲望を指先一つで叶えられる魔法のようなものですが、

だからこそ、たくさんの危険を含んでいるものです。

その今やっていることは、本当にやっていいことなのかどうか、

今一度立ち返って向き合ってみてくださいね。

 

個別指導Wam石山校

中野山交差点より南に約300メートル

ファミリーマート新潟中野山五丁目店さんの道を挟んで向かい

新潟市東区東中野山1丁目1-20 東中野山ビル202

025-383-8520

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733