教室ブログ

2022.06.14

テストの復習で、お得に覚えちゃおう!

こんにちは!

個別指導Wam那須塩原校の櫻岡です。

 

梅雨らしい、どんよりとした空模様が続きますね。

 

近隣の中学校では、先週中間テストが終わった学校とテスト真っ最中の学校があるかと思います。

先週終わった皆さんは、そろそろ返却される頃ではないでしょうか。

 

梅雨空よりもどんよりとした気分になってしまった方、大丈夫ですよ!まだまだこれからですよ!

 

そして満足いく結果になった人もそうでない人も、やっておくべきなのが、テストの復習ですね!!

 

なぜテストの復習が大事なのか、その理由はお得に覚えられるからです。

 

テスト中、「あーこれどうやるんだっけ…」「なにこれ、わからない!」みたいに思った問題ありますよね。

そういう問題って、終わった後にテストを見返してみても、「この問題分からなかったなー」「これ出来なかったやつだー」って覚えていませんか?

 

それは、いつもより緊張感があって、集中した環境で感じた「分からない!」という体験は、鮮明な記憶として残りやすいからなんです!

 

だから、「分からない!」という体験がまだ記憶に残っているうちに先生の解説を聞いたり、問題を解き直してみたり、復習をすることで知識として定着しやすくなるのです!

 

テスト後の今こそ、お得に覚えられるチャンスなんですよ~!

 

まぁでも、たしかに、ようやくテストが終わった!!のに、またテストのことを考えるのは面倒くさいですよね…

分かっていても、自分でやるのはなかなか難しいものです…

そんな時こそ、ぜひ塾を頼っていただければと思います!

 

Wam那須塩原校では随時、無料体験授業を受け付けています。

お気軽にお問い合わせください。

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733