教室ブログ

2022.06.10

「近道はありません」

八尾市の皆様、こんにちは!!

 

個別指導Wam南高安校の田中です。 Wam 南高安校は大阪府八尾市の東側(恩智駅・高安駅近く)にある個別指導の学習塾です♪ 100円ショップ「ダイソーさん」のすぐ北側にあります。 南高安小学校 高安西小学校 曙川東小学校 刑部小学校 南高安中学校 高安中学校 曙川中学校 曙川南中学校 などの校区の皆様に通って頂いています。

 

中学生の1学期の期末テストは6月末~7月初頭になります。

そろそろ準備を始めたいところです。

2年の数学では連立方程式、3年は平方根と学年の山場が範囲に入ってきます。1年の英語ではcanという初めての助動詞が出てきますし、なんといっても9教科のテストがあるのが初めての体験になります。

範囲はまだ確定していませんが、必要な心構えと当日までのロードマップをお伝えします。

 

まずは何といっても普段の授業をしっかりと理解すること。
テスト直前で全部をやろうとしても絶対に間に合いません。
普段から分からないことをそのままにしないで、必ず塾で質問して理解してから帰るようにして下さい。

 

それから学校から課題が出ます。これは「その中からテストに出しますよ」という先生からのメッセージです。
これをテスト直前までやっていては、内容が身につきません。1週間前には終わらせるように計画を立てましょう。

 

範囲が決まったら塾でテスト対策授業を行います。もちろんテスト用の課題もどっさりと用意します。
しっかりと普段の授業を聞いて(「テストにでます。」と先生が言ったところはしっかりチェック!)、課題をやっていれば、得点アップの応用問題にまでチャレンジできます。

 

毎日やるべきことをちゃんとやれば、必ず成果が出ます。

近道はありません。

一歩一歩着実に進みましょう!

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733