教室ブログ

2022.06.08

【計算力の重要性】

こんにちは!Wam小松原校で教室長を務めている北野と申します。

 

6月に入り、気温も上昇してきたことで、いつも以上に疲れが溜まりやすい時期がやってきました。

 

塩分と水分の補給をみなさん、忘れずにやっていくようにしてください。

 

さて、今回は計算力の重要性についてお話します。

 

算数や数学をやっていくうえで、計算力の有無は非常に重要となります。

 

さらに暗算力がどれくらいあるのかも、計算力にはかかわってきます。

 

子供たちのノートを見ていると、計算式をきちんと書かない・途中式を飛ばす子供が以前よりも

増えているように感じます。

 

書かない理由は単純に【面倒くさいから】とのことです。

 

私は子供たちに書かなくてもよいが、書かないなら100%正解してねと伝えています。

 

面倒くさいと言って手を抜いて間違うくらいなら、しっかり書かないといけないと思います。

 

また、途中式を書くことで、どこを間違ったのかを講師・生徒本人が確認でき、次の問題で同じ間違いを

しないヒントを得ることができます。

 

ノートの書き方や計算の書き方なども個別指導Wamでは教えています。

 

そして、暗算力も弱いこどもが非常に多くなってきています。

 

九九が怪しい生徒、2桁×1桁を暗算で出来ない生徒、2桁と2桁の足し算・引き算を暗算で出来ない

生徒などが増えています。

 

暗算を正確にできれば、その分問題を解く時間を短縮できます。

 

暗算は普段の勉強以外でも、買い物しているときに料金を頭の中で足し算して、レジで正解かどうかを

確かめるなど、いろいろな場面で鍛えることができます。

 

どうしても暗算が苦手な子どもは、計算の途中式をしっかり書く練習から始め、少しずつ暗算を取り入れていく

ようにしましょう。

 

上記で述べたように、計算力と暗算力があるかないかで、算数や数学の出来も変わってきます。特に受験などの

時に、この差が大きく出てきます。

 

たかが計算、されど計算。基本をしっかりと速く正確に出来るように練習していきましょう!

 

和歌山市吹上4-1-53石井ビル1F

TEL:073-425ー3680

教室長:北野

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733