教室ブログ

2022.06.06

中間テストまで残りわずか!

こんにちは。

Wam那須塩原校、教室長の櫻岡です。

 

近隣の中学校では、中間テストが近づいてきましたね!

春の県大会もあり、部活動が忙しい中勉強もするのは、本当に大変ですよね。

 

ということで、今回はテストまで時間がない今、効率的な勉強法を3つのポイントに沿ってお伝えします!

ポイント① ワークを何周もする

 

先生から「これやっておけよ!」と言われている問題集がありますよね。

 

まずは、それを何周も解くのが大事です!理想は3周です。

なので、最初から直接問題集に答えを書くのではなく、別のノートに解いていきましょう。答え合わせをして、できなかった問題にチェックをつけます。

 

2周目以降は、できなかった問題や自信がない問題を中心に解いていってください!

 

ポイント② 「無理だ!」と思ったら、答えを見よう

 

ワークを解いていく中で「分からない…」「無理だ…」と思う問題があったら、さっさと模範解答を見てしまいましょう。

もちろん、考える努力は大事ですよ!でも、どうしても分からない問題があるのは仕方のないことです。分からない問題をずーっと眺めていると、集中力も下がるし、やる気も下がってきますよね。

 

そういう時は正解を見て、「こうやって解くんだな」「そういうことなんだ!」って学ぶことも大事です。

 

そうやって、できない問題をできるようにしていくのです!

 

ポイント③ 分からないところは質問する

 

そして、「なんで?」と思ったところは誰かに聞きましょう!

 

学校の先生でも、塾の先生でも、お友達でも。

 

誰かに教えてもらって分かるようになったところは、テストに出てもきっと出来ますよ!「あ、これ〇〇先生に聞いたやつだ!」ってなりますからね。

 

それでは皆さん、テスト勉強頑張ってください!

 

もし勉強のことでお困りごとがありましたら、何でもご相談ください。

 

現在Wam那須塩原校では、自習室を無料で開放しています!
塾生でなくても大歓迎ですので、テスト対策に有効活用していただければ幸いです。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733