教室ブログ

2022.06.05

英語検定を実施しました。

 

八尾市の皆さま、こんにちは。
個別指導Wam太田校の吉岡です。

6月4日、太田校を準会場として英語検定を実施しました。

 

今回は、
5級5名(小2から中1)・4級9名(小6から中3)・3級2名(中2・中3)・

準2級7名(小5から高3)・2級8名(小2から一般)、が受検しました。

Wam生以外の方からの受検もあり、学年も多岐にわたりました。

ここで今一度、英検のレベルをご案内させていただきます。

 

【5級】中学校1年生修了程度
小学生から英語に興味をもつ到達点の一つとしておすすめ。
January(1月)などの月、sheep(羊)といえばanimalに入るなど
基本英単語が中心。

==

【4級】中学校2年生修了程度
5級合格したのちの発展や、中学1年生の定着確認におすすめ。
特に中学生には、定期テストで2割ほどを占めるリスニングへの

抵抗感をなくすステップとして有効。

==

【3級】中学校修了程度
3級からはWriting(英作文)が入ってきます。
基本文型を使用しスペルミスをなくせば十分合格できます。
また一次に合格すると二次は面接です。
ゆっくりしっかり発音すれば難しくはありません(緊張はしますが…)。
太田校では、中学2年生以下で合格する方も多くいます。

==

【準2級】高校初級程度
高校の英文法なんてわからないから無理というわけではありません。

深い単語力や長文読解力が問われます。
英作文も語数が増えますが、熟語を駆使して克服していきます。
リスニングは準2級から1回聞きになるので特に対策が必要です。

==

【2級】高校卒業程度
準2級まではスムーズにいく生徒さんも、2級では大きな壁を感じるようです。
単語がさらに深くなり長文も難問です。
また英作文も80~100語必要ですので、熟語のみでは対応しきれません。

リスニングもスピードが速く、85分筆記の後の30分は相当な集中力が必要です。

 

今回の英検に向け、太田校では全級の対策を行いました。
分野別対策(Writing特化・長文特化)、全問通し、リスニング特化など、
過去に合格した指導をもとにして、生徒さんごとにアレンジしました。

合格してくれることを祈るばかりです。

 

次回10月の第2回は夏休みより対策を行う予定です。
英語を得意教科にしたいと考えている小中学生の方、
高校入試や大学入試で
みなし得点を利用したいと考えている中高校生の方、
早めの対策をお勧めします。
相談は無料です、ぜひ一度お問い合わせください。

 

個別指導Wam太田校は、
大正小学校・柏原中学校・大正中学校、
そして近隣の高校生の皆さんが通う、
個別指導塾です。
生徒さん一人ひとりに合わせた内容で
小学生から高校生まで
学校カリキュラムに沿った指導をしています。

 

 

個別指導Wam太田校
住所:八尾市太田7-50-2 メゾン栄102号
TEL:072-948-1210

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733