教室ブログ

2022.06.04

神様の微笑み~ある高校生の姿から~

 

北区のみなさん、こんにちは!

今日はブログを書きたい衝動にかられ、PCに向かっています。

 

「成功する者は時間の使い方がうまい人」

「時は金なり」

「光陰矢の如し」

「時間にルーズな人は信用を失う」

「時間はできるものではなく、作るもの」

「Time is money」・・・

 

時にまつわる格言や故事成語は世界中に数多くあります。

今日掲載した写真は、私が出勤してきたときにすでに登校し、自習していた塾生の写真です。

本人の同意を得て掲載させてもらいました。

葛塚校は現在、新潟県の認可を受けて外部向けの無料PCR検査場(6月末まで)となっています。

その関係で、土日祝日問わず午前10:00~教室が開いています。

このことはご家庭にもリリースしているので、塾生も知っていることです。

かといって、私が10:00から出勤すると12時間以上教室にいることになるので、10:00からは私が来るまで別の社員が常駐してくれています。

 

そしていつものように今日(6/4)、出勤してきたら塾生の靴が一足あるじゃないですか!?

常駐している社員に、「ん?誰か塾生来てるの?」「はい、〇〇さんが10:00過ぎから来ています」「10時!?!?」

私が出勤してきたのは14:00過ぎ。この時点ですでに4時間ここにいることになります

急いで自習室に行ってみると、中学1年の秋から葛塚校に通っていて現在、高校2年生の塾生がひとり自習室で歴史総合(飛鳥・奈良時代)の教科書を開いて勉強中・・

「すごいね、10時過ぎからいるんだって!?」

「はい、いま体育祭の準備で平日は忙しかったり、疲れて勉強できないから時間のある土曜日に勉強しようと思って・・」

「それに期末考査まで、あと3週間しかないし・・」

しかもこの子は今日18:20~19:50まで通常授業があるんです。

私も心配になって、

「まさか、授業が始まるまでずっといるわけじゃないよね!?」

と聞くと、

「さすがにお腹がへるので一度帰ってご飯食べてからまた来ます」

と言って結局16時過ぎまで自習をして一旦帰宅し、いま2階でコミュニケーション英語の授業を19:50まで受けています。

 

私が感心したのは2点。

1つ目は、

【普段の平日は体育祭の準備で疲れるから、時間に余裕のある土曜日に勉強しようと思って・・・】

この思考は、成功者の鉄則である、「リスクマネジメント(危機管理意識)」と「リスクヘッジ(逆算思考)」を高校2年生ですでに実行できていることです。

『この先こういうことがあるから今日これをしておかないと・・』

この逆算ができる人はそう失敗しないものです。これを読んでくださっている方も仕事場にこういう仕事のできる方いません?

 

2つ目は1つ目にも繋がるのですが、

【3週間<しか>ないから・・・】

3週間しか、ですよ!? 3週間しか!?

嫌なことでもこの先に待っている現実から目を背けず、足を一歩前に踏み出す勇気。私はこういう考え方をもつ人、大好きですし、感心というような上から目線ではなく、一人の人間として見習いたいです。

 

こんなことを高校2年生からできる人、、、神様が放っておくはずはないんです。

神様はこれからも適度な負荷と試練をこの子に課しながら、それでもずっとそばにいて微笑み続けてくれるのだと思います。

そして、この子も神様に負けない微笑みで負荷を乗り越え、試練を克服しながらこれからの人生、光り輝くものにしていくんだろうな・・と目を細める出来事でした。

 

11日(土)から夏の定期面談が始まります。

1時間、お子さんのことをゆっくり話しましょう!

お待ちしています!!

 

個別指導WAM葛塚校

塾長  秋山

025-383-8600

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733