教室ブログ

2022.06.03

スピードと正確性の二刀流!

東大阪市の皆様

こんにちは、個別指導Wam 吉原校スタッフの浅見です。

 

6月に入ったということで中間テストが終わって返却された頃でしょうか?生徒の皆さんは結果に一喜一憂していることと思います。

 

そのような中、生徒の口から「時間が足りなかった…」とか、「わかってたのにケアレスミスをしちゃった!」といったことをよく聞く教科があります。その教科といえば…

 

          数学です!

 

他の教科よりも問題数が多い上に、公式を暗記していてもそれらを使って計算をするという過程があります。したがって「時間が足りないから急いで解いたらミスが増えた」とか、その反対に「ミスをしないように丁寧に解き進めていたら時間が足りなかった」といったことに陥るのです。では時間内にミスなく解くためにはどのようなやり方で勉強すればいいのでしょうか?

 

 

私のおすすめの学習法を教えましょう!

 

 ①自習や課題でワークを解くときは「見直しをしない」「最速で」の2つのルールを守って解く

 (わからない問題は立ち止まらず飛ばしてもよい)

 ②丸付けでは間違えた問題の解説を読む

 (理解できなかったら質問に来ましょう)

 ③間違えた問題、解法、ミスの原因を記録するための「ミスノート」を作り、日ごろから見返す

 

この①~③を繰り返すことです。

①では問題を解くスピード・瞬発力を、②では不足している知識を養うことができ、③では自分のミスのパターンを知ることができます。特に大事なのは③です。練習でやってしまった失敗を分析し定期テストや入試でやらないようにしましょう。

 

数学は暗記科目と違って学習後すぐに結果が出る教科ではありません。受験生になってから頑張るのではなく今の間から早く正確に解けるように対策をしましょう!

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733