教室ブログ

2022.05.31

足が速い人と遅い人は何が違う?

皆さんこんにちは(*^^*)

個別指導Wam藤の木校です。

 

中高生の方は4月に新学年を迎えると必ずある行事?に参加することと思います。私はそれが嫌いで嫌いでたまりませんでした。

それは体力測定です。筆者は小学校では50m走、中高では100m走を計測した記憶があります。

走りに自信のある方にとっては何てことは無いイベントですが、学校によってはこのタイムで体育祭のクラス代表が選ばれたりすると聞くので緊張しますし、順番に走るので周りの視線が気になって仕方なかったです…。

ちなみに中学の時の50m走8.0秒がベストタイムです!

それより速いタイムは出したことがありません💦

 

さて皆さん足の速さに実は遺伝子が関係していることをご存じでしょうか!

ヒトの足の速さや体力に関連している遺伝子には主に3つのパターンが存在します。

RR型、RX型、XX型の3つです。

RR型は瞬発力のある筋肉を作る遺伝子

RX型はバランスの取れた筋肉を作る遺伝子

XX型は持続力のある筋肉を作る遺伝子

とそれぞれの遺伝子の型により人の足の速さや体力が変わってくるんですね!

驚くことに日本人の短距離選手200人の遺伝子を分析したところ100mで10秒0台を出せるトップ選手は全員がRR型かRX型の遺伝子でXX型はほとんどないらしいです。

つまり遺伝子の中にR型が含まれていれば50,100mで好タイムを出せるだけでなく、日本でトップの短距離走の選手にもなれるかもしれないということですね!

 

しかし、遺伝子だけが全てを決めるわけではありません。

私は友人に走り方のアドバイスをもらってタイムが縮まった経験があります。

ジムに通っていたころは毎日ランニングマシーンを使っていましたが、日毎に長く速さを維持して走ることが出来ました。

このようにたとえ今足が遅くても、継続して練習したり工夫しながら練習をすれば必ず今よりも速く走ることが出来るでしょう。

勉強も同じです。今解けない問題があっても練習(復習)を続ければ、絶対に解けるようになります!!

 

 

Wam藤の木校では現在夏の紹介CPを実施しています。

中間テストの点数を見て不安になった方、中間テストが無く次の期末試験が心配な方など、無料の学習相談会も行っていますのでお気軽にお問い合わせください!!

 

塾生所属学校一覧

富山東高校/富山南高校/雄山高校/富山工業高校/富山北部高校/藤ノ木中学校/雄山中学校/山室中学校/新庄中学校/東部中学校/舟橋中学校/上滝中学校/富山大学附属中学校/藤ノ木小学校/立山中央小学校/山室中部小学校

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733