教室ブログ

2022.05.31

修学旅行が終わると、いよいよ本格的な受験体制へ!!!

皆さん、こんにちは。個別指導WAMの瀬尾です。

今日から、近隣の中学校では3年生の皆さんの修学旅行です。

是非とも、楽しい思い出を作って欲しいと思います。

6月29日から期末考査の予定ですから、帰ってこられたら

いよいよ本格的な受験体制に入ることになります。

ここで昨年度の受験生で、対照的な事例を紹介したいと思います。

定期テストで思うように点数が取れない生徒さんがおられました。

志望校も決めていましたが、去年のこの時期は不安な毎日だったと思います。

しかし、不安を払拭するために、1学期の期末考査前から日を追うごとに

勉強量を増やしていった結果、勉強の質の向上も図られ、偏差値が安定して行きました。

内申書については不安がありましたが、見事に入試本番で勝ち切り、合格されました。

反対に、3年生スタートまでは偏差値も安定していましたが、これくらいで良いの

かなあと、変に気を緩めたのでしょうか、10月頃から偏差値が下がってしまった

生徒さんがいました。当然のように志望校合格は叶えられませんでした。

受験は怖いものです。

気を緩めることなく、日ごとに勉強量を増やして、同時に質を高めていくしか、

受験成功の道はないと思われます。

 

 

 

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733