教室ブログ

2022.05.30

高校生は体育祭!中学生は中間テスト!小学生も・・

 

北区のみなさん、こんにちは!

この週末は5月とは思えない気候となり、「猛暑」という言葉がメディアを席巻しました。

西区では心の痛む事案も発生してしまいました・・・。

これから梅雨の時期に入り、気温・湿度ともに上がる時節を迎えます。

新たな政府見解も出て、気温や周囲の状況を考えた適切なマスク着用に加え、熱中症にも十分注意してもらいたいと思います。

 

さて、高校生は6月中旬に体育祭を迎えるとのこと。

本格的な体育祭は3年ぶりだそうです。中間考査が終わり、塾生の中にも3年生で最後の体育祭だったり、責任者になったと心躍らせる塾生がいたりとコロナ対策が緩和された中で少しずつ日常生活を取り戻しつつあるようです。新潟まつりや長岡花火も3年ぶりの開催が決まりました。

他方、中学生はすでにテストの終わった第一中学、7月に中間テストを迎える光晴中・濁川中を除いた中学が6月早々にテストを迎えます。この春、中学に進学した1年生にとっては初めての定期テスト。小学校との違いに困惑することでしょう。葛塚校では、このテストの結果をふまえ一人ひとりに合わせたカリキュラムで夏休みに苦手教科克服、あるいは得意教科をさらに伸ばすため、夏期講習に取り組んでもらいます。6/11(土)からは全家庭対象に定期面談も始まります。

 

そういった中で、小学生は自分の学力が正確に分かるテストなどがなく、苦手な部分に気づかないまま進学し、いわゆる「中1ギャップ」に巻き込まれる小6が少なくありません。塾に通っていても、その意味や価値などが中高生に比べ、理解しにくく、塾に通っていてもなかなかモチベーションが上がらないのではないでしょうか?

「小学校ではこんな点数取ってきたことないのに・・」

「全然家で勉強しないんだけどこのままでいいのかしら・・」

「勉強の仕方が分かってないんだよな・・」

「うちの子、英語はできるのかな??」など・・・。親御さんの心配は尽きません。。。

そこで、この6月から葛塚校では小学生対象に毎月漢字・計算・学校の進度に合わせたテストを行い、お子さんの学力を、「見える化」します。塾でどういうふうに勉強に取り組んでいるのかも保護者の皆様には見えづらいと思いますので、塾での様子を可視化することに繋げたいと思って講師たちと相談して取り入れることといたしました。

また、テストだけでなく、宿題の取り組み方、授業への姿勢なども評価に加え、毎月成績表をご家庭に交付します。

この葛塚校のモットーは、「きちんと勉強する塾」です。あいさつはもちろん、言葉遣いやしつけの部分にまで子どもに忖度することなく、「いいものはいい」「悪いものは悪い」とはっきり伝えることを信条としています。

 

このブログを読んでくださったまだお会いしていない塾を検討されている保護者の皆様、もし職場の同僚のお子さん、お子さんの同級生が葛塚校に通っているなら大チャンスです!

6/6~7/31までにこの葛塚校に通うお知り合いを通して入塾されたご家庭には、写真の「紹介キャンペーン」が適用できます。また、紹介してくださった塾生の親御さんにも特典をご用意いたしました。さらにこのキャンペーンは、兄弟姉妹にも適用できる、「Wキャンペーン」となっています。

現在、通ってくださっている保護者の皆様は、兄弟姉妹、ご友人のお子さんなどに声をかけていただき、この機会にぜひご検討ください。

これから塾を検討されている保護者の方は、お子様やご友人などを通して葛塚校に通うお知り合いを探してみてください。この紹介キャンペーンを使えば大変お得に入塾することができます。

 

温かさと厳しさが共存する、「とことん話せる塾:葛塚校」で本当の自分を見つけませんか?

 

 

個別指導WAM葛塚校

秋山

025-383-8600

月~土16:00~21:00

 

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733