教室ブログ

2022.05.29

【講師ブログ】しっかりおさえましょう!

こんにちは。 個別別指導Wam 東淵野辺校  講師の玉野です。

 

最近私は大学で臨床医学を学んでいるのですが、そこで思ったことがあったのでそのお話をしようと思います。

 

白衣を着た人たちの会議のイラスト(笑顔)

 

みなさんは吐血(とけつ)という言葉を聞いたことはありますか?

恐らく一度は漫画やテレビなどで聞いたことがあると思います。

 

吐血というのは、簡単に言うと『口から血を吐くこと』なのですが、

同じように口から血を吐くという意味で、喀血(かっけつ)という言葉もあります。

 

では、なぜ同じような意味なのに違う言葉で言うと思いますか?

それは、同じような意味でもこの2つは、出血部位が異なるからです。

 

吐血の場合は、消化管(食道や胃、十二指腸)からの出血で、そのまま出てくる場合と、消化途中の吐物に混じって口から出てくる場合があります。

一方、喀血の場合は気道からの出血で、その血を口から吐き出すことを言います。

 

出血した血管のイラスト

 

今回は吐血と喀血についてお話しましたが、大体同じ意味でも細かい部分を分かっていないと何が原因なのかが分からなくなってしまいます。

 

そしてこのことは勉強にも繋がっていきます。

 

例えば英単語の意味だと、似ている意味や、同じ意味でも使う場面が異なったり、使う相手を分けないといけない場合は多くあると思いますし、実際にそのような演習問題を解いたことがあると思います。

 

そのような問題を解く際につまずかないようにするためにも、細かいルールも雑に扱わず、しっかりおさえる ようにしましょう。

 

英語を勉強する女の子のイラスト

古淵 淵野辺 塾 個別指導 進学 補習 定期試験 テスト 小学生 中学受験 中学生 中学 共和中 木曽中 由野台中 大野北中 忠生中 淵野辺東小 木曽境川小 大学 受験 推薦 一般 予備校 個別塾 高校生 高校 公立高校 県立 相模原 相模原弥栄 麻溝台 上溝南 橋本 上溝 相模原総合 相模原田名 上鶴間 城山 津久井 都立 町田 成瀬 松が谷 小川 山崎 町田総合 私立高校 指定校 西山聡 青山学院大学 麻布大学 北里大学 桜美林大学 ピタドリ すらら 2科 4科 5教科 数学 英語 国語 理科 社会 勉強の仕方 計画の立て方 プログラミング 英会話 英検

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733