教室ブログ

2022.05.28

”5秒ルール”で、定期テスト勉強を乗り切れ!

こんにちは。

個別指導Wam 富士見校の綿貫です。

 

 

堀江中の皆さん、

富岡中の皆さん、

浦安中の皆さん、

見明川中の皆さん、

入船中の皆さん、

南小の皆さん、

舞浜小の皆さん、

東野小の皆さん、

浦安近隣の小・中・高生の皆さん、

 

5月は、体育祭や修学旅行など大きな行事があった学校も多かったようですね。

楽しい思い出、たくさんできましたか?

 

さて、6月は近隣中学では大事な「定期テスト」があります。当然少なくとも2週間前にはテスト勉強を始めていなければなりませんが、多くの生徒さんから「わかっているけど、やる気がでない」などの声を聞きます。計画的に効率的にと準備を万全に臨んでも、「まだ時間あるし・・・」「今日は部活で疲れたし・・・」「眠いなあ・・・」など、山ほど言い訳が頭をよぎり、やる気がでないことは誰でもありますね。

でも、実はこの拒否したがる事には理由があるそうです。脳は「新しいこと」や「慣れないこと」に対して、これらは「危険なこと」や「面倒なこと」と認識(無意識に)してしまう傾向があり、行動にブレーキをかけようとするようです。「テスト勉強やらなきゃ」と思っても、5秒以上経つと脳はやらなくていい理由を探し始めて「ブレーキ」をかけようとするんですね。

そこで、「ブレーキ」がかかる前に行動してしまうことが大切なのです。

やり方は簡単!

5秒の法則=5, 4, 3, 2, 1, GO! と言って準備した勉強を始めるだけです。実際に行動に移してしまうと、一貫性の原理が働き行動しやすくなります。この時のコツは、簡単な一歩目の勉強を準備しておくことです。

例えば「単語1つ声に出す」とか。そして出来たら自分を褒めてください。自信に繋がっていきますよ。

 

*メル・ロビンスの「5秒ルール」、検索してみてね。

 

富士見校では、定期テストも「自立学習ノート」を活用して、生徒さん一人ひとりに合った学習指導を行っています。

 

 

いつでもスタッフ講師一同、皆さんを全力でサポートします。

 

下記まで是非お問合せください。

個別指導Wam富士見校

047-711-3120

 

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733