教室ブログ

2022.05.27

宿題をやらない生徒への対応について

東大阪市八戸ノ里周辺にあります学習塾

【個別指導wam八戸ノ里校】の金田です

 

 

個別指導塾を運営していく中で1つ大きな悩みがあります

 

それは

 

「宿題をやってこない生徒がいること」です

 

 

そもそも学習塾は勉強したくないと考えているのにも関わらず

 

通塾する子が一定数います

 

 

もちろんできるだけ多くの生徒に勉強をポジティブに取り組んでほしいと思いますが

 

僕だって明日から中国語の勉強しろと言われたら苦痛を感じますので

 

5教科の勉強が嫌いであることが悪いことだとは思いません

 

なので、嫌いなことでも頑張れる子にしてあげないといけないのではないかと思います

 

 

では、どうすれば嫌いなことでも頑張れるのでしょうか?

 

少なくとも頭ごなしに宿題をしていないことを注意するだけではダメだと思います

 

 

大人だってダイエットをしようとして何度も失敗しますし

 

人によってはライザップなどで何十万ものお金をかけて管理をしてもらいます

 

 

それぐらい「したくないことの習慣化」は難しいんです

 

 

宿題していなかったとしても

頑張って習慣化を身につけようとしてる過程なのかもしれません

 

僕らがすべきことは宿題をしていないことを注意するのではなくて

 

頑張りたい子どもがどうすれば習慣化できるのか一緒に相談に乗ってあげることだと思います

 

 

例え宿題をしていなくても頑張ろうとしていたならそれは本人にとっての挑戦なんです

 

僕ら大人は初めから大人目線の当たり前を押し付けてしまいがちです

 

 

子どもたちはすべてが初めてで未熟であると頭に置いたうえで応援してあげる必要があるのではないかと思います

 

 

 

受験までのスケジュールがない場合はそんなこと言ってられない金田

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733