教室ブログ

2022.05.27

コラム:睡眠と学習

皆さんこんにちは。個別指導wam河内長野駅前校のとある講師です。

 

今回は睡眠についてお話ししたいと思います。

 

私は、「受験勉強で一番大事なことは何ですか。」と聞かれれば、「規則正しい睡眠です。」と答えるといっても過言ではないほど、睡眠は日々の学習において重要であると考えています。(もちろん勉強法も大事ですが…)

 

「睡眠中に記憶が整理される」なんて話を聞いたことがある方も多いでしょう。学習の定着には睡眠が必要不可欠なのです。

 

最近睡眠不足の学生さんが多いな、と感じることがあります。スマートフォンやゲームを夜遅くまで触っていることが原因であまり寝ることができていない方も多いでしょう。

 

 

睡眠不足は学習に大きな悪影響を及ぼします。例えば、学校の授業で新しい単元を習う際に、睡眠不足のせいで集中できなかったり、居眠りをして重要なところを聞き逃してしまったら、そのあとの授業がすべてわからなくなってしまいます。実は私自身がこのような経験をしており、授業の遅れを取り戻すのに大変苦労しました。

 

 

また、睡眠は体の成長や脳の発達にも大きく関わっています。健やかな成長のためにはしっかりと睡眠をとるべきです。

 

日本小児保健協会によると、小学生は10時間、中学生は9時間の睡眠をとることが理想とされています。

 

毎日の学習を有意義にするためにも、睡眠はしっかりととりましょう。

この記事をシェア

すべて無料!
丁寧にサポートさせていただきます!

お急ぎの方はこちら! 電話でもお伺いいたします!

フリーダイヤル(受付時間10:00~22:00) フリーダイヤル® 0120-20-7733